RSS

また北海道に行ってきました?!

年度末のこの時期はどうしても飲む機会が多くなります。
えっ?いつもと変わらないって?!…まぁそうなんですけど(^_^;)。

この日は入社以来ずっと同じ製造所に47年間お勤めいただいた大先輩の送別会でした。場所は川崎駅近くのお店ですが、神保町の事務所からですと定時(17時45分)まで仕事をすると間に合いません。しかも週明け27日は川崎の工場で会議があるので普通ならその日にやるべきなのですが、大人の事情で?そうなったようでした。なので参加者の大半が大移動です。
主役の大先輩氏は定年延長で5年間の勤務を来月一杯で終えるそうです。
…来月一杯?!
んなら今日でなくてもいいじゃん!
それはおいておいて…。その大先輩氏は鹿児島県出身ですが、この日のお店は居酒屋「北海道」です(^_^;)。まぁそれもおいておいて(^_^;)、「きっとお刺身のてんこ盛りがでるよ!」「カニが出るかなぁ?」「まさかジンギスカン??」と皆想像を膨らませていました。JT的には先週二度北海道でしたので、どうせなら鹿児島居酒屋の方が良かったのですが(~_~;)。
で、行ってみるといきなりお鍋が。開けてみると鶏肉がてんこ盛りであとは野菜です。「カニがないぞ!」と誰かの叫び声が…(+_+)。「この野菜が北海道産か?」という声も…。その横には枝豆がてんこ盛り。その後刺身が来ましたがサーモンと白身とマグロの3点で北海道感がイマイチです。次に豚肉料理と大根サラダとイカリング。う~ん。イカがそうなのか??。鍋の〆も普通にうどんです。
そして飲み放題がラストオーダーになろうという時間にジャガイモのチーズ焼きのような料理がドーン!と来ました。ジャガイモがやや北海道感を醸し出していますが、既にもうお腹がいっぱいで殆どのテーブルで箸が進んでおりません。
まぁお店の名前で期待し過ぎた小市民軍団の妄想も勝手なイメージでしたが、その辺の居酒屋と大して変わらないのも名前負けしていますよね…。

それにしても退職する1ヶ月前の送別会というのも…なんだか気が抜けますね~(~_~;)。けどお疲れ様でございましたm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):