RSS

客引き三昧

新型コロナウイルスは一向に収束に向かわず東京では118人感染と3桁の大台に乗りました。
この先外出自粛効果で収まっていくと良いのですが、どうなるでしょうか。医療崩壊やロックダウンという最悪の方向に向かってしまうのでしょうか。
JTは在宅勤務を始めましたが、仕事が事業撤退という最重要局面にあるため最低限の出張だけ外出しています。2日は愛知県2ヶ所、3日は富山県です。富山と言えば航空機で空から雪の残る北アルプスを空撮したかったのですが、ちょうどいい時間帯の便が行きも帰りも間引かれてしまいました(~_~;)。なので名古屋に泊まって翌日高山本線で3時間半以上の鉄道の旅にしようとしました。一応元「降り鉄」でしたので、高山本線は乗りたかった路線です。
ところが、日に日に深刻さが大きくなっていましたのでやはり愛知は日帰りで、翌日早朝便で富山に行こうと思い直しました。そこでホテルをキャンセルしようとサイトで手続きを進めていたのですが…何とキャンセル料を要求されました(~_~;)。しかも4,000円!それはもったいない。けど本当に取るの?…と思いましたがいったん東京に行く移動時間ももったいないので泊まることにしました。
夜一人飯食べに名古屋随一の繁華街錦三を歩いていると客引きに声をかけられました。「今そういうお店に行く人いないよなぁ」と思いきや…何とすしざんまいの店員さんでした(-_-;)…。別の区画ではキャバ嬢の誕生日のようでお店の入り口に派手なバルーンアートの飾りつけをしています。お客さん来るのかなぁ…。
翌日はワイドビューひだで富山への鉄道の旅です。岐阜で進行方向が変わるのを見越して北アルプス側の右側で指定席を予約していました。が、駅員さんが間違えて左側でした(*_*)。けどガラガラなので右へ左へ座席移動は自由自在でした。
木曽川~飛騨川~北アルプスを堪能し富山駅に到着。
帰りも剣立山見ながら後立山連峰、妙高山を見ながら上田を過ぎ「あとは浅間山かなぁ」というところで気を失ってしまい(^^ゞ、見慣れた関東平野を爆走中(>_<)。
この日は約6時間位鉄道移動でしたが、混むこともなく東京駅へ。
そこから目黒へ向かうのですが、丁度時間は帰宅時間。「時差出勤」で遅めに出社する人は多いと思いますが、帰宅時間は重なります。なのでそこそこ混み合ってきました。もちろん普段の平日に比べると空いていましたが、座れるかどうか…というレベルです。
このご時世に都会から遠方へ移動することを知らないオッサンに批判されましたが、都内でウロウロするほうがよっぽどリスクが高いような気がします。
JTはこの先しばらく出社はしませんが、出社される方は中途半端な時差出勤とかではなく車出勤でもした方が良いのではないでしょうか…。
まだまだ収まりそうもないですが、外出自粛効果が出てくる来週あたりから落ち着きますよう願うばかりです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):