長かったアツい日々がようやく終わりましたね。
おいっ!長くないだろっ!「もう終わってしまった」だろっ!
…イヤ、半年に及ぶクールビズですけど(^_^;)。
それに合わせるかのように最近は冷え込んできましたが、そんな話じゃなくて…ドジャースがヤンキースに大逆転勝ちをしてワールドシリーズを制覇しました!
怪我を負いながら出場し続けた大谷翔平選手はヒットは放ったものの、怪我さえなければ大活躍していたかもしれませんし、もう一試合あれば山本由伸投手が第2戦に続いて快投を披露していたかもしれませんが、とにかく日本人選手が所属しているチームの優勝はちょっとお得ですね(^_-)。二人とも移籍して、特に山本選手は大リーグ一年目から頂点に達しましたので…もうやることないですね(^_^;)。
MLBでは優勝すると「シャンパンファイト」が恒例です。シャンパンファイトとは、誰が一番シャンパンをたくさん飲むかを競う競技…ではなく(^_^;)、日本でいうところのビールかけをシャンパンでやるというちょっと贅沢なファイトです。
ただ地理学者JTとしては(はい、はい)、本当に「シャンパン」なのかが疑問でした。
シャンパンというのはフランスのシャンパーニュ地方で生産されたスパークリングワインのことです。なので何故米国でフランスのお酒を使うのかな、と思いつつきっとシャンパンじゃないだろうと疑念がありました。
今回調べてみると使われたお酒は米国カリフォルニア州で生産されているコーベル・ブリュットという銘柄でした。ロスが本拠地だからということでもなさそうですが、正式なシャンパンではないということで、正しくは「スパークリングワインファイト」ですね(^_-)。
何だかスパーリングみたいです(^_^)。
さて、ビールかけとシャンパン…スパークリングファイトはどちらがいいのでしょうか?JTはどちらも浴びたことはありませんが(^_^ゞ、スパークリングワインを浴びたらベタベタしそうですのでビールの方がいいかなぁ…なんて思いながら両方経験している山本投手の意見を聞いてみたいものですね(^_-)。