このブログ…というかサイトは毎日数百人のアクセスがあります。けど…「いつも見てますよ~」と声をかけてくれる人はほぼいません(^_^;)。きっと「日本たばこ」のサイトと思ってすぐ退室する人が大半なのかと思います(^_^ゞ。なのでこういうことを書くと、その人に伝わる可能性も0ではないのですが、今のJTでそれ以上のネタは無いので…書いちゃいますm(_ _)m。
実は最近何度かチラチラ書いていますが、今、会社生活で最大のピンチが続いています。かれこれ1年経ちますかね(*_*)。
落ち着いている時期もありましたが、暮れに第二波、2月頃から第三波がGW明けまで続き、そして先月末から第四波…その第四波が過去最大級にヤバい状況なのです。しかも担当するお客様のメキシコの工場です。
扱い製品は通常船で輸送しますが、軒並み遅れがちですし、中国経由便なぞは乗り継ぎに1週間滞留したり…。元々弊社のトラブル起因で製品輸送が滞っていたのですが、それに加えてこの状況。やむなく航空機輸送をン千万かけて手配を掛けるのですが、GW頃は割とすぐに載せられたのに、今回は1週間先の便でした(~_~;)。
輸出製品なので当然現地で通関手続きがありますが、それも何日かかるかは出たとこ勝負で、1週間以上は当たり前のようです(何をするんですかね…)。
つまり、5月中旬に着く船が5月末着と半月以上遅れ、その通関がいつになるか分からないので航空機を飛ばす作戦です(航空機の通関の方が早いようです)。その便がいつまでも決まらないのでさらにクーリエ便(いわゆる宅配業者)でつなぐのですが、それも事前に便も分からず、且つそれとて通関はしないとなりません。
たまたま?5月末着の船便の通関が早く通ったので、結果的にはン千万円かけなくてもモノはつながったのですが、既に「スタンバイ(空きがでたら載せる待機状態)」なのでキャンセルもできなかったのです。
それは結果論なので仕方ないですが、問題はお客様(日本側)の連日に渡る猛攻です。「いつ到着するのか」「いつ便が決まるのか」と朝昼晩にメールとTELが来ます。正直なところ「分かりません」ですし、「こっちが聞きたいよ!」なので参ります。
毎日「明日の日本時間午前8時までに回答しろ」とかメールの回答内容を「文書で出せ」とか、その文面に対しても「これじゃあ不十分だ」「こう書くべきではないですか?」とか…まるでお前は上司かい!という猛攻。これは流行りの〇スハラですね(~_~;)。もちろん当方関係者一同最重要案件として全力で当たっています。毎朝現地とWEBで打ち合わせをし、気づけばお昼になっています。まぁお客様だし、その先のメーカーのラインを止める事態になりそうなので、気持ちも分かりますが…当方関係者は皆疲弊しています(*_*)。
そんなことがなくてもずっと仕事に悩んでいたのに…この歳でこんな状況ってどういうことなんですかね?
ということで、誰かお助けを~(マジで!)。