俳優の西田敏行が亡くなりました。享年76歳。まだ70代での逝去と聞くとレスラーじゃないのに早いなと感じます(レスラーと比べるな!)。
あの愛くるしい笑顔は見ている方も思わず笑顔になりますし、悪役をやれば本当に悪いやつにしか見えない、まさに名優でした。しかも歌も上手でしたね。
映画にドラマにと代表作品は数多くありますがJT的には「池中玄太80キロ」ですね。
少年JTはしばらく80キロが80kmなのかなと思って見ていました(^_^;)。何年か後に80kgだったと気付き「あぁ、そういう意味か!太ってたしな~」と納得したのですが、少年JTからすると80㎏はとてつもないDBの領域でした。
80㎏というとレスラー的にはジュニアヘビー級で(っていちいちレスラーで例えるな!)、筋肉隆々で動きも素早いかっこいいレスラーが多いで階級ですが、一般人の80㎏は普通にDBですよね(~_~;)。
ところが成人JTになり栄養をたくさん蓄積していくと、ちょっと身近な領域になってきてしまい焦った覚えがあります(*_*)。
そのドラマでは娘が3人の設定で、長女役の杉田かおるはJTと同い年でした。JTの実家から近い劇団に所属していたようで、高校時代の同級生で杉田かおるの知り合いもいましたが、JT的には次女未来役の子が気に入っていました(^_^;)。
当時はネットもない時代ですし、TV番組表が載っている雑誌もいわゆる相関図のようなものは無かったと思います。他のドラマでも見ることがないか、気づかなかったので名前すら分かりませんでした。まぁファンというほどではなかったので…。
因みにググると有馬加奈子さんとのことでJTより4歳下でしたが、既に芸能界を引退しています。
話がだいぶそれましたが(^_^ゞ、西田敏行は身長166㎝とのことでJTと変わりません。何だかもっと大柄なイメージでしたが、そうなるとJTの一番栄養が蓄えられていた時代と体形がそれほど変わらない…(*_*)。
そう思えば痩せないとマズいなとなりますね(~_~;)。
それはそうとドラマでも使われたあの名曲「もしもピアノが弾けたなら」は当初B面だったようです!途中から主題歌になりA面に入れ替わったとのこと。それは今回ググって初めて知りました。
また、CMで「今やろうと思ってたのに言うんだもんな~」という名ゼリフは、当時母親から怒られたときに良く使わせてもらいました(^_^;)。
バラエティでも活躍され、いわゆるマルチタレントでしたね。
ご冥福お祈り申し上げますm(_ _)m。