RSS

ズラせばいいのに

この土日は共通一次…じゃなくて(^^ゞセンター試験です。共通一次にしろセンター試験にしろ昔からだいたい寒波が襲いかかって大雪に見舞われがちです。
あっ、成人式のブログでも同じことを書いてましたね(^_^;)。要するにこの時期はもれなく寒くて雪も降る、っていうことですが、とかく新成人や受験生に同情の目が向きがちです。大雪で足元がおぼつかない中慣れない晴着で歩く申請偉人や電車が動かなかったり遅れたりで慌てる受験生…そんなシーンをニュースで見た日にゃ「あぁ大変だなぁ~」と思うわけです。開始時間を繰り下げて無事試験に間に合った!なんて聞いた日にゃ、その受験生と全く無関係なのに「あぁ良かったなぁ」とも(^_^;)。
けどそんな大混乱に見舞われると、受験生よりもっと大変なのは関係者の皆様ではないかと思います。鉄道が止まって受験生が会場にたどり着けないとしても、関係者は先に会場に着いていなければなりませんし、本日も止まってしまった特急列車に乗車している受験生をタクシーで送らせたようですが、その判断や手配を迅速にした鉄道関係者もいたわけです。
またただでさえ心配している受験生の家族も更に雪の心配までしなければならないことも考えると、毎年多くの人達が苦労しているのです。

センター試験はズラしませんか?!。
それが無理なら予備校の直前特別講習で「大雪の歩き方」とか「スベらない靴の選び方」とかやらないと(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):