RSS

新日にしませんか?

今年は西暦2017年で平成29年です。そう改めていわれると随分年月が進んだなぁとか、えっ?!もうそんなに!と思ったりするのですが、時々西暦と和暦がごっちゃになったり…これも年を取ると一年一年が短く感じられるせいでしょうか(えっ?JTだけ??)。
最近、天皇陛下のお気持ちをくんでか、2019年から新元号にする動きがあります。今朝のニュースでは一般人や専門家?に予想してもらっていました。「平和な世の中でありたいから」、「幸せに暮らしたいから」、「五輪で日本をアピールしたいから」とか「今より豊かになりたい」、「未来に飛躍したい」…と子供の名前を考えるのとほぼ同じ思考で案を出していました。
一応規定では漢字二文字らしいです。また傾向としてはそのうちの一文字が過去よく使われた字で、もう一方は使われなかった字の組み合わせが続いているようです。
また、規定という訳ではありませんが頭の文字のローマ字一文字がM:明治、T:大正、S:昭和、H:平成とかぶらないようにするのではないか?と深読みしている専門家?もいます。
因みに最初の元号は有名な「大化」で、平成は250番目です(南北朝時代に3つダブりあり)。

けど何故2019年なんですかね?。どうせなら2021年からにしてくれれば西暦との変換も分かり易いですし、2020年の五輪イヤーからというのもありでしょうし、不謹慎かもしれませんが2019年より前に陛下に万が一のことが起きたらどうなるんだろうか?と考えてしまいます。

まあいずれにしても新しい日本が始まることになるので…ここは一つ「新日」でどうでしょうか(^_-)。
…あっ、昭和とかぶった(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):