RSS

畳み掛ける「と思いきや」連続攻撃

さぁ、いよいよJKTへ出発だ!
と思いきや、台風が「速度を上げて北上」してきています。だいぶ太平洋側へそれましたが今回は羽田ではなく成田ですので、ちょっと心配でした(外房線が止まってますし…)。
と思いきや、何とTVに「山手線全線不通」との字幕が出ました。今回は手続きが楽なガルーダ便なので、丁度いつもの出勤時間頃の出発で品川から“初”成田エクスプレス(以下NEX)での移動でしたが、何と間の悪い!
と思いきや、NEXに関係する埼京線や横須賀線も「一部遅れ」となっていました。その後山手線内回りは動いたようで品川へは行かれますが、きっと大混乱ですぐには乗れないと予想し、また決してNEXの遅れの情報は出なかったので、こうなれば奥の手「品川までタクシー作戦」で家を出ました。
と思いきや、駅にタクシーが1台もいません!焦りながらも「あ~ぁ、三田から都営浅草線→京成線で成田へ行くか!」と更なる奥の手にしようかと悩んでいました。
と思いきや、「現地の訪問先で社長と面談するかもしれないので一応ネクタイを持っていきます」と、先に出発した同行者から言われていたのですが忘れたことを思い出し、すかさず丁度出勤時間の嫁さんに電話して持ってきてもらい、結局一緒に電車に乗りました。三田で乗り換えるか、目黒で山手線にトライするか…かなり悩みましたがNEXのチケットも予約していたので目黒で降りて速攻でチケット入手して品川へ行くことにしました。
と思いきや、目黒駅のチケットの券売機(そこは1台)に急ぐもすんでのところで一人入ってしまい、何とその人は定期券購入です!ヤバいヤバい!「帰りに買えよ!」と焦りながらもどうにかゲットしてホームに上がるも内回りがなかなか来ません。むしろ改札で「あと30分後位に復旧予定です」と案内されていた外回りがガラガラ状態で2台来ました。ようやく内回りに乗車して遅れ遅れで品川駅に到着です。初NEXなのでホームがどこか不安でしたが(多分横須賀線かな、と)、電光掲示板に出ているだろうと階段をダッシュしました。
と思いきや、NEXの表示がありません!しかも横須賀線の案内には30分前の電車の案内です!そうです、山手線に続いて横須賀線も大幅に遅れていたようです。今から山手線で田町へ出て三田から都営浅草線へ行くか、イヤそれなら新橋へ出ようか、果てまた日暮里でスカイライナーか…と10秒程(^_^;)悩みつつも、取りあえずNEXのホームへ降りるとそこはスーツケース軍団の溜まり場でした。「NEXは8分遅れでしたが更に3分程遅れております」とのアナウンス。「よっしゃ!ならこのまま行けばいいぞー!」と安心しました。
と思いきや、結局20数分遅れての到着です。しかもその後もノロノロですが、旅行会社へ電話を入れると「出発1時間を切らなければ大丈夫」とのことでした。まぁ何とかなるだろう、と自己暗示。
と思いきや、車内の案内でJTの搭乗予定のGA便が搭乗時間変更の表示です。しかし何と定刻12:00から11:50に変更です!何で早くなるの?!訳分からないまま30分程遅れて空港に着いて搭乗手続きをし「時間早くなったのですか?」と聞くと「いつもそうしています」とこれまた予想外のお答えでした。手荷物検査や出国検査は並びましたが搭乗できました。ふ~ぅ、これで無事に行けそうです。
と思いきや、丁度現地では200万人という大規模なストライキだそうです!どこぞのお国のように過激にならなければいいのですが(+_+)。

…成田を出発するまでにこれだけのネタが連続して襲いかかろうとは!せめて成田までは普通に行きたかったです(>_<)。
昔流行ったセリフでいうと…疲れたびぃー(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):