RSS

まさかの

あっ、JTは無事帰国しましたよ!その後音沙汰がないのでまだJKTから帰っていないとお思いの皆様、失礼しました。行きの成田までの道のりは報告の通りですが、JKT空港から市内まで大渋滞で約2時間(空いていれば30分程度)で、しかも行きも帰りも空港に着いたのが出発の約70分前と…何とも疲れました。

さて帰国後の日本は山中博士のノーベル医学・生理学賞受賞に沸いています。iPS細胞の「i」は「iPod」に因んだようですが、「国の支援の賜物」と発言していたのですから、どうせなら「愛PS細胞」にすべきだったのではないでしょうか(^_-)?。ご本人は洗濯機を直そうとしているさなかのまさかの受賞だったようですね。
iPS細胞という言葉は聞きなれませんが、簡単に説明しますと~(中略)~というものです。スミマセン、ご自身でお調べ願います(^^ゞ。
この受賞には中国でも大きく扱われたようですが、中国は(韓国も)過去平和賞1回の受賞ですので、素直に賞賛したようですね…。

受賞というと女子レスリングの吉田沙保里選手に国民栄誉賞を授与することになったようです。“あの”霊長類最強のカレリンを超える五輪・世界選手権13連覇を成し遂げました!“カレリン超え”を果たした吉田選手はさすがにカレリンと戦ったら負けるでしょうし、ワールドカップの団体戦では2度負けていますが“最強”の称号を手にしたのです。
「沙保里」という名前はかわいい名前ということで、南「沙」織と河合奈「保」子から1字づつ取ってつけたようです(^_^;)。
ご両親にすれば、まさかのカレリン超えですね(^^)v。

山中教授50歳、吉田沙保里選手30歳…JT、頑張れ(^^ゞ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):