さてGWに突入しましたが、熱中症にご注意だそうです(~_~;)。
まだ…4月ですよね。真夏日続出ですのでそりゃちょっと身体もついていけない暑さなんでしょう。街ではハンディファンやソフトクリームを手にした人々が、ここぞとばかりに観光スポットへ繰り出しています。
JTはというと…誕生日月間の特典でファミレス20%割引を消化するために、近場のデニーズやロイヤルホストに繰り出していますが(^_^;)、遠出の予定は鼻から立てておりません。何せ奥さまは基本カレンダー通りですし、JT自身もお仕事になりそうなので…しかもこの時期は混むし高いし…。
そんな中、ANA のハワイ路線は過去最高の混雑だそうで、ウハウハですね。JTも例の特典航空券の消化でちょっと検討したことがありましたが、この円安に加え燃油サーチャージが旅費並みにかかるし、一瞬で検討終了でした(~_~;)。
その円安もどんどん進んでいますね。
確かにチケット購入時よりも円安になったかもしれませんが、そもそもその時点でも円安だった訳で、この上がり(下がり?)は想定範囲なのかと思います。まさか自分が行く時は急に円高に振れていると思っていたのでしょうか(^_^;)。
羽田空港で出発するとあるご家族は、ハワイの物価高対策で日本からお米やらお茶漬けのりを持っていくようです。もちろん全食持ち込むことではないでしょうけど、だったらそこまでして行かなきゃいいじゃん!って思いますね。
逆に訪日外国人は天国のようです。
豊洲の千客万来では何千円もする海鮮メニューがインバウンドの皆さんが普通に食べているようです。俗にいうインバウン丼とかいうようですね(^_^;)。
ただ6,000円の丼って安いチェーン店だと10杯食べられますし、いくら円安といっても360円時代じゃないんですからせいぜい3割安ぐらいです。なので実はインバウンドのガイジンさんも無理して「安い!」と言っているだけだったり(^_^;)。
日本人観光客は1,800円の丼を探し当てて何とか食にありつけたようですが、それでも安いお店の3杯分ですね…(~_~;)。
本当なら市場のすぐ近くのお店なので安くてもいいのに…。
あ~ぁ、還暦でファミレスの割引を消化しているJTって…ちょっと可哀そうかも(*_*)。