RSS

令和何年だ?

最近170cmオーバーの大柄な女性と話をする機会がありました。いわゆるモデル体型…というよりはたくましい系です(^_^;)。
思わず「きっと何百人に聞かれたと思いますが何かスポーツやっていたんですか?」と申し訳なさげに聞くと「バスケやってました」とのこと。何だ、女子プロレスじゃないのか…と一種残念でしたが(^_^ゞ、かくいうJTもバスケ経験者でしたのでしばらくバスケ談義。
もちろんもう何年もやっていませんが、頭の中ではイメージができています(^_-)。いまだに人混みで急いでいるときなどは華麗に人をかわしたり、フェイントかけてすり抜けたり…(^_^)v。きっと分かる人には分かる感覚かと思いますが、一度染み付いた動きや癖、習慣、技術等の中で、何年経っても、何年ぶりでもできちゃうこと、やっちゃうことってありますよね。

といいながらも、最近自動車の死亡事故があとを絶ちません。歩道にいて車が突っ込んできたのでは、どうしようもありません。しかも幼い子供ならなおさらです。いくらバスケの現役選手でも…かわせないかもしれません。
お店に突っ込む車もいれば、逆走してくる車、スマホ見ながらぶつかるバス…自動車の安全機能が高まり、ぶつかりにくくなってきているのも確かですが、昔からずっと運転しているベテランドライバーや運転が仕事のドライバーでも、事故を引き起こしてしまう可能性はあります。もちろん高齢者はその確率が高くなるでしょうし、天候や明るさでも変わってきます。ましてや飲酒運転などは言語道断です。
高齢の上級国民とやらの事故を機に免許証を返納する人も増えているようですが、高齢者でなくともベテランペーパードライバーも普通に更新できてしまうのもどうしたものでしょうか…(~_~;)。
きっとJTのバスケの動きのように染み付いていない人が運転したら…日頃運転している高齢者よりも怖いですよね。
JTは運転技能に長けていますが(^_^ゞ、最近の自動車は多機能になったことで、操作技能も必要になってきています。的確な設定に素早く操作する能力は教習所で習うんでしょうかね(~_~;)。
多機能のスマホを買ったものの結局使う機能は昔と同じ、という人(ギクッ)は、何らかの努力が必要になりそうですね。
JTはかろうじて高齢者ではありませんが、気を付けないとと思い直しました。
次の更新は…平成35年5月かぁ…っていつだよー!
その頃誰か教えてくださいね(^_^;)。
って、そんなのも分からなくなったら…返納しなきゃかな(~_~;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):