RSS

踊らされずに

先週金曜日はプレミアムフライデーでしたが(どうだ!忘れてたでしょう!!)、いよいよ職場でも出社規制が本格的に強化されました。事業撤退関係の出張も部長のみで訪問するとのことです。そのユーザーへはJTは訪問済みでしたのと、このご時世で複数での出張はやめようという意図です。
ということで来週からJTも在宅勤務になりますが、奥様も同じく在宅勤務が始まります。
都知事の週末外出自粛要請もあるのである程度買いだめしておこうと、夫婦お互いにスーパーへ行くも、色々な棚がトイレットペーパー状態…即ち品切でガラガラです。地域のグループサイトでもその画像が出ていたので、モノがないところを見に行きました(^_^;)。自粛要請は守ろうとして、「買い占め・買いだめしないで要請」は守らない…っていうのが日本人らしいですね(~_~;)。
取り合えず食パンと卵を買いたかったので土曜日の開店時間に最寄りのスーパーへ行きゲットしました。実はまだ卵は在庫がありましたし、パンは朝食用ですが…シリアルの在庫が結構ありました(^^ゞ。踊っちゃいましたネ~。

ところで世界的にみると60万人が感染し、発症国の中国をイタリア、米国が抜き去りました。1位の米国は10万人を超え、2位のイタリアは9万人を超えました。またイタリアは死者数1万人を超え、中国の約3倍になります。感染者1位の米国の死者数は1,700人あまりです。人口は3億2千万ですので6千万程のイタリアを思うと意外と低いように見えます。
が2月11日の本ブログでも米国のインフルエンザ死者数が12,000人を超えた、とお伝えしました。一説によると2万5千人と言われ、新型コロナも1,700人で終わる訳ではありませんが桁が違います。日本もインフルエンザの死者数の方は毎年3,000人以上と言われていますが、本場米国の凄さが分かります。
2014~2015年:51,376人
2015~2016年:22,705人
2016~2017年:38,203人
2017~2018年:61,099人
2018~2019年:34,157人
今年は過去最悪ペースとも言われています。

新型コロナウイルス対策で外出禁止やマスク着用が進んでいけば、インフルエンザ対策にも有効ですね(^_-)。
米国の皆様もどうぞご安全にm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):