RSS

ゆーきゃん

新型コロナウイルスの感染者が増え続けています。各国で渡航者を拘束したり都市を封鎖したりと感染拡大阻止に躍起になっています。
13億人を超える人口のインドでも外出禁止令が出ています。が、考えるとイメージが沸きませんね。何でも必要最低限の買い出しはいいそうな…ってお店の人や業者さんは外出せざるを得ないですね(-_-;)。
日本でも外務省が全面海外渡航自粛令を出しましたし、小池都知事も週末外出自粛令を出し、平日は自宅勤務令です。そんなことを言われると一般都民は買い出しに走りますよね~(-_-;)。
それにしてもまた聞きなれない言葉が色々出てきましたが、できれば普通の日本語を使ってもらえないですかねぇ(^_^;)。もしかして狙ってるんでしょうか?新語流行語大賞(^_-)。

ここで一連の候補語を書き出してみます。
新型コロナウイルス
新型肺炎
濃厚接触
水際対策
武漢市
湖北省
大型クルーズ船
ダイヤモンドプリンセス
COVID-19
パンデミック
不要不急
一斉休校
在宅勤務
テレワーク
時差出勤
アルコール消毒
マスク不足
クラスター
オーバーシュート
感染爆発
自粛要請
往来自粛
レベル2
ロックダウン
無観客試合
一年程度延期
3つの密
百合子ショック

…多すぎですね(-_-;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):