RSS

2021に向けて

志村けんさんが亡くなりました。死因は新型コロナウイルス肺炎です。
70歳という年齢はJT的にはそんなに高齢だとは思えませんが、ヘビースモーカーで近年は病気がちだったようです。どこで感染したのかは分かりませんが、陽性と判明してからあっけなく逝ってしまった感じです。病気が病気だけに近親者もお見舞いはおろか火葬場にも行かれないというとても悲しい最期です。
一方で某大学卒業生が欧州旅行から帰国し、ゼミの祝賀会やサークルの送別会に出てクラスターが発生してしまいました。院内感染はある意味仕方がない気もしますが、この状況で欧州に卒業旅行へ行ってしまったこと、また大人数のパーティを決行したことはやはり失敗ですね(~_~;)。もし志村さんの死亡がもっと早かったとしたら、恐らく会は開催されなかったのではないかと思います。
また小池都知事は「若者はカラオケやライブハウス、中高年はバーやナイトクラブを控えて欲しい」と会見しました。超有名人の死や海外では若くて持病がない元気な人も亡くなっているので、きっと日本国民老若男女もこの先は自粛することでしょう。
JTも本日在宅勤務2日目でした。本来なら今日は大阪出張でしたが部長単独出張となりました。昼間少し近所に出歩きましたが食事は家で取りました。
都内の感染者も昨日は13人と大幅に減りましたが、本日は78人と激増です。一向に収まる気配がありませんし、まだまだ感染者は増えるでしょう。
なのに東京五輪は2021年7月23日開幕に決定されたようです。五輪得意の「内定」ではなく「決定」だそうですが、「1年後なら十分選考会も開催できて大丈夫」と思ってしまいがちですが…本当に大丈夫なんでしょうか?
ワクチンはいつできる?
いつまで自粛すれば拡散が止まる?
それまで選手はコンディション維持できる?
スペシャルナビゲーターの嵐は活動休止しない?…ん??
と疑問も多く残ります。
が、少なくとも開催国の日本国民は志村さんの死を心に留めて耐える時でしょうね。

志村さんといえばJT的にはバカ殿ではなく8時だよ全員集合の新入りさんというイメージです(ってジジイかよっ!)。その前に甲高い笑い声を出す見習いさんがいましたが、荒井注さんの離脱後の正規メンバーに抜擢されました。加藤茶を超えてお笑いの第一人者になったトップコメディアンですね。
2月20日生まれで長嶋茂雄、アントニオ猪木、外道(…ん?)と同じ誕生日。
ご冥福をお祈りいたしますm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):