RSS

おめでたいか?

前日のブログで“死ぬ時まで楽しんで過ごす”と宣言しましたので、JTは脱サラして新日本プロレスに再就職しました!今まで会社の皆様、大変お世話になりました。ご挨拶もせず申し訳ありません…。今後は新天地で頑張る所存であります!

あっ、イヤ、やっぱりプロレスは趣味なので大手地図会社に…じゃなくってグルメ情報会社に…えっと宝くじがあたったので……。
スミマセン、根が正直なもので“エイプリルフール”になりませんね(^_^;)。

ということで今日から新年度という訳で、今年も…イヤ今年度もよろしくお願い申し上げますm(__)m。

そういえば昔から4月2日生まれの同級生や知り合いは結構いましたが、4月1日生まれの人は殆ど聞いたことがありません(4月3日もいませんが(^_^;))。その2日生まれの知り合いは概ね賢い人が多い気がします(JTも4月生まれですが(^^)v)。そりゃぁ小学生の頃であれば、最も長生きしている訳ですから、賢かったり体が大きかったりするのでしょう(けど大きい知り合いはいないな…)。ならば1日生まれもさぞ賢くて体も大きいのでしょうか?
実は1日生まれの人は「早生まれ」扱いで1年先輩になってしまいます。そうすると学年で1番人生経験が少ない訳なので、苦労することになります。
これは民法第143条で「満年齢は、起算日に応当する前日をもって満了する」とあるので、つまり3月31日に満年齢となる訳なのですが、それに基づいて学校教育法第22条では「満6歳に達した日の翌日以降における最初の学年の新学期(4月1日)をもって小学校の就学が始まる」となっているため、4月1日生まれは早生まれ扱いになるようです。

子供の頃は早く生まれる方が優越感がありましたが、今となっては逆ですねぇ。だって退職時期も早まりますし…めでたくないですね~(~_~;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):