RSS

コロナ禍の元日

新年明けましておめでとうございます。
本年も本サイトをよろしくお願い申し上げますm(__)m。

コロナ禍での年末年始ですが、第三波の猛威が収まりません。「コロナにとって年末も年始もありません」ということで「我慢の年末年始」ですが、日本海側の数年に一度の大雪とは裏腹に東京はすこぶるいい天気です。普通ならお出かけ日和なんですけどね…。
鉄道も神社仏閣も夜通し営業を取りやめました。お店も元旦はお休みになるところが多いようです。
何年か前にはRIZINに行く年もありましたが今回の大晦日は自宅にこもっていました。夜は奥様が大好きなガキ使を通しで見て、裏番組のRIZINと紅白を録画しました。他にもレコ大はじめ録画がたまりにたまっています。
なので元旦も実家(都内なんですけど)にも行かず、自宅で初日の出見て、テレビで駅伝見て年賀状書いて雑煮を食べて…録画した番組を見て過ごす予定でした。
が、SNSで近所の目黒不動尊に行かれた方が地元のグループにアップしていたのですが、ガラガラです。今年の初詣は分散参拝で、年内にお参りされる方も結構いたようです。なのでJTもそのうちに行けばいいと思っていましたが、こんなにすいているなら逆に行ってしまおう!と思い、駅伝が終わってから徒歩で行ってみたのです。
ところが…境内の外まで長蛇の列が続いています。
え″っ!すいてないじゃん!むしろいつもより混んでんじゃん!
ならば引き返そうかとも思いましたが、順々に進んでいき結局並び始めて20分程度でお参りできました。帰る時は行列がだいぶ短くなっており、もしかしたら一番混んでいる時間に参拝したのかもしれません(~_~;)。けど大吉でしたけどね(^_-)。
そこからまた徒歩で商店街へ行ってみましたが、地元で過ごしている人が多いからか、ケーキ屋にはプチ行列、15~16時台なのに串カツ屋さんは大賑わいです。JT夫婦はケーキと串カツをテイクアウトで購入して帰宅。16時半頃にキレイな「初日の入り」を楽しみました。
「ん?まだ16時で何でこの人たちは飲み食いしているんだろう?」
と、素朴な疑問がありました。まぁお正月だからいいかな、と思いながら時短要請期間中なので、冬休み期間中ぐらい昼間に飲んでもらわないと厳しいのでしょう。
何せお酒を出す飲食店は22時でお店を閉めないといけないんですよね…。
時短は飲食店にとって大打撃のようでした。

ん??
年末年始もないコロナは時間は分かるのかな!?
22時に活動を開始するのかな!?

…と、今年もちょっとクスっとなるような突っ込みや、人と違う切り口のあるある情報とJT特有のオトボケのブログにお付き合いくださいm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):