RSS

五輪は素直に…

昨日はブルーインパルスを見に行っちゃいました。飛行時間は密を避けるため直前の発表にしたようです。コースは事前に発表があり、武蔵小山は帰り道のようでした。まぁ空はつながっているので見えないこともないのですが…(^_^;)。

コースを見ると都心部を周回する感じですが、五輪マークは国立競技場の真上…ではないようです。その情報によると山手線の外側、そう、代々木公園辺りのようです。

そこで取り合えず原宿駅へ行くと、道路際は歩道橋には黒山の人だかり!代々木公園にも大挙してスタンバっています(~_~;)。近隣の新宿御苑も入場規制しているとか…。

結局開始時間が発表されてからでもいくらでも移動できちゃうので、いたるところで「密」になってしまいました(+_+)。しかも肝心の五輪マークは雲が邪魔して残念な感じでしたが…かっこよかったですね(^_-)。

また、開会式に先立ってソフトボールやサッカーが始まりました。特に男子サッカーの久保選手のゴールには日本中が歓喜したのではないでしょうか。

開会式は随分遅い時間帯で長時間でしたので眠気との戦いになりましたが、最終ランナーは誰なのか気になりました。前回の東京五輪は広島に原爆が投下された日に広島で生まれた坂井義則氏でしたので、今回は3.11に被災地で生まれたアスリートかな?と思いながらまだ子供か…。そういえばあのお方の女性蔑視発言来、女性起用が目立っていましたので(^_^;)、恐らく女性アスリートかな~。うん、きっとそうに違いない!

女性のレジェンドメダリストでいうと霊長類最強の吉田沙保里は三重県で走っちゃったし、伊調馨の方が実績上だし…Qちゃんはどこかのキャスターやってたし、そもそも組織委員だったから無いか…。愛ちゃんは…今それどころじゃないか(^_^;)。ならばヤワラちゃんか?それとも浅田真央?

男子ならイチロー?ON?イヤイヤ、五輪に縁があるとしたら…北島康介か野村忠宏?果てまた羽生君??

と色々考えながら深夜の最終ランナーの大坂なおみ選手が聖火台に点火した時は、現役選手もあるならあり得るなぁと思っていました。やはり女性でしかもハーフという多様性というコンセプトにも合いますし、もちろん知名度も抜群ですし。

精神状態はどうかなと思いましたが、無事大役をこなしました。どうやら五輪は好きなようですね(^_-)。


これから連日感動を感じることができることと思いますが、今も五輪開催に反対を唱える人もいます。関係者やスタッフの土壇場での解任・辞任が相次いで、冷めちゃったという意見も多いです。

もちろんコロナ禍での開催で、感染者も増えていますので本気でそう言っているのだと思いますが、久保選手のゴールに歓喜しませんでした?ブルーインパルスや開会式に感動しませんでした?

ここは素直に応援しませんか!?JT的には素直に楽しみたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):