RSS

校歌なら優勝!

夏の高校野球が佳境に入りました。何とベスト4に東北から2校残るという異変です。「西高東低」といわれ続けましたが今年は関西、中国が早くに全滅し、逆に東北は秋田を除く5県が初戦突破したり、関東も頑張りましたので「東高西低」でした。これも“異常気象”の一環なんでしょうか(^_-)。まさか決勝が群馬を倒して宮崎が優勝になったりして…(~_~;)。
そんな中、千葉県代表の木更津総合高校の校歌斉唱が話題となりました。校歌そのものというより、その歌う姿勢が“海老反り”状態のままという何だか応援団のような態勢が、ですが…(^_^;)。
実はJTは校歌は特に聞いておりませんがm(__)m、校歌といえばJTの母校の校歌は恐らく「最も難しい校歌」ではないかと思います。
何せ1番が雄壮な交響曲風で、2番が三拍子に変わりワルツに、そして三番がアップテンポの行進曲風になるのです!
入学式で音楽部(いわゆる合唱部)の斉唱と吹奏楽部の生演奏を聴くと、新入生一同その変調する変わった展開と格好良さに面食らいます。
吹奏楽部だったJTならずとも、一度甲子園で全国に聞かせた~い、と思った訳ですが、「西高東低」でも「東高西低」でも…野球部が強くなければ行けませんね(>_<)。「21世紀枠」みたいに「校歌枠」があれば…(^_-)。
あっ、けどおかげで生徒は中々覚えられませんでした(>_<)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):