RSS

読めません

「史上最強クラス」「過去に経験したことのない」という台風14号が日本列島に上陸しました。何だか毎年恒例のフレーズになりつつあるような気もしますが、今回はただ者じゃなさそうです。

それにしても沖縄方面から北上し、長崎付近で突然左折するコースですが、何故そこで左折するんでしょうね…。そのまま北上すれば本州への被害は少なくてすみそうですが、実は半島の国の被害は日本以上に大打撃になるようです。

左折した後はスピードアップして新潟あたりで再上陸して東北を突っ切り温帯低気圧になりました。まさに嵐が去った感じですが、実は温帯低気圧といっても勢力が保たれたままアラスカへ行くと、それはそれで被害が出ます。ひとつ前の13号がまさにそれで洪水被害をもたらしたようですが、来月あたりから凍結が始まるようなので、早く手を打たないとなりません。

「日本に来なくて良かった」「温帯低気圧になったから安心」とつい思ってしまいますが、もう少し広い視野で物事を見ないといけません。それにしても進路は読めませんよね…。

そんな中、台湾で大きな地震がありました。地震もいつ起こるか読めません。先島諸島では津波注意報が出ましたが、もう少しタイミングがズレたら台風と津波のダブルパンチでした(*_*)。そうなると「台湾め!」と恨みがちですが、そういうものでもありません。

アラスカの人から「日本め!」と言われても困りますよね…(って誰に言っている!?)。

台風も地震も天災です。

早期に復興できるように祈るばかりです。


そんな台風銀座の九州ですが、先日の出張で発見したのは「新田原」という地名が九州に2つあることです。

九州は「原」を「ばる」とか「はる」と読ませることが多く鹿児島本線の「原田」駅は「はるだ」と読みます。「東国原」も「ばる」ですね(^_-)。濁点が多いのも九州ならではで「街道」を「がいどう」と読ませます。漢字のテストはどうなるんでしょうか!?

で、1つ目は「新田原」は「にゅうたばる」です。てっきり「ニューたばる」だと思っていましたがNEW とは関係ないみたいでした(^_^;)。航空自衛隊の基地がある、宮崎市に近い場所です。確か普天間基地の代替地候補だったかと思いますが、当時ニュースで出てきちゃいましたので、地理クイズネタにしづらくなって悔しかったです(^_^;)。

もう1つは「しんでんばる」です。今回の出張先の福岡県行橋市にあります。商社マンのレンタカー乗車中に「新田原駅入り口」とかいう信号を見て驚愕しました。

その商社マンは「にったはら」とか「しんたばら」と満点な回答をいただき、これ見よがしに説明した意地悪地理学者JTでした(^_^;)。けど普通は読めませんよね~(^_-)。

けど…とある九州出身のもっと意地悪同級生いわく、九州人なら誰でも知っている、とのたまわれましたが…そうなんですかね!?



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):