今週は西九州新幹線が開業しました。愛称は「かもめ」です。約50年前に構想が始まり紆余曲折しながらようやくの開業です。
区間は佐賀県の武雄温泉~長崎の70㎞弱と、最も短い区間になってしまっています。というのは九州新幹線の新鳥栖~武雄温泉間が未開通となっているためなのです。一応在来線の「リレーかもめ」が接続するようですが、佐賀県区間はまだ未着工のままですので全線開通にはまだまだ時間がかかりそうですね。
つまり新幹線のフル規格の線路はつながっていない訳です。そのため車両製造工場の山口県からは船輸送し、港から陸送したとのことです。マニアはそのレアな輸送中の車両を見に行ったようですが…そういうのって何鉄っていうんでしょうね(^_^;)。
鉄っちゃんもどきで東京都民のJTは、仕事では長崎に行く用事はありませんし、旅行で行くとしても航空機で飛んでいくでしょうから、この新幹線を使うことはなさそうです…(~_~;)。
そういえば長崎って雨が多いんですかね。前川清がそう歌っていましたよね。「ああああ~長崎いは~今日も~雨えだあった~」…ってだいぶ昔ですけど~(^_^;)。
「あ~あ~」といえば(ちと無理矢理~!)24日は旭…じゃなくて東レパンパシフィック女子テニス大会準決勝戦に有明コロシアムに行ってきました。夫婦ともそんなに…というか全くテニスに興味がないのですが、奥様のナオミが「大坂なおみは見てみたいよね」と言っていまして、決勝戦は出られないかもしれないので期待を込めて準決勝戦のチケットを早々に買っていたのです。
ところが週末恒例の台風の予報ですし…その前に何と腰痛で棄権してしまっていました(>_<)。
好きなブランドのバーゲンもあるし、有明の隣の商業施設の商品券が今月末までの期限だし、有明のビッグサイトで面白そうなイベントやっているし、墓参りも…。そもそもテニスを見たいのではなく大坂なおみが見たかったので、行くのやめようか?とも思いながらももったいないので雨の中行ってみました。すると会場はガラガラ(~_~;)。そ、そんなぁ~。当日とか前日にチケット買えば良かったんじゃん!
ということで知らない選手達の試合を見ていましたが、4強に進んだ中国人選手の2人の名前がZHANG選手とZHENG選手です。紛らわしい~(^_^;)。シングル2試合見てから屋外コートのダブルス1試合目の最後を見に行くと、雨はやんでいましたが凄い音の雷が(*_*)。ダブルス2試合目は屋根の閉まったセンターコートに移りましたが、かれこれ6時間半も滞在して「どっちが勝ってもいいよね」と会場を後にしました。その後隣駅の商業施設で商品券を使いきり、結構遅くに帰宅です。
今年は国立競技場でサッカー観戦もしましたので「初観戦&初会場訪問」好いていますが、次は何でしょうね(^_-)。
けどやっぱりプロレスがいいかな(^_^)v。