RSS

そりゃ海なし県だけど

今週は水木と出張でした。

水曜日は長野県で木曜日は群馬県~板橋区の顧客訪問。帰宅後ピラティスに行きその足で4回目のワクチン接種に行く予定でした。

水曜日は北陸新幹線上田駅にお昼過ぎに着いて大盛りで有名な刀屋さんへ行きました。技術の部長が20年以上前に行ってお気に入りのお店です。JTは最近も行きましたので無難な道順を案内しようとしたのですが、そもそもそれほど詳しいわけではないので部長氏の言われる近道とやらを信じて着いて行ったのですが…20年も経てば駅前はビルが建ち道も変わったようで行き止まりです(*_*)。やむなくビル裏の道路ではない通路を進み細い階段から結局JTの案内する道に出ようとしたのですが…会談の先に鉄の扉がありしかも鍵が掛かっていました(*_*)。が、隙間が広く開いていたので大の大人が4人、そこを身をかがめて順番に潜り抜けてお店に行きました(^_^;)。

ということで時間が押し気味なので早歩きした訳ですが、泊りのため全員最低気温(-1℃)に合わせた厚着をしてきたため汗だくです(~_~;)。

その日はお客様への勉強会+相談会で4時間ほど滞在し夜は会食。感染対策のためホテルの部屋を借りて料理はコースで個別に運ばれてきます。とりあえずビールを久々に飲み、すぐさまハイボールに移行したのですが、せっかくなので地酒を飲もうとの流れになり、いつものハイボールをチェイサー代わりに地酒を頂いてました(^_^)v。が、安居酒屋のハイボールと違ってホテルのはかなり濃い目でした(*_*)。

ということで次の日は午前中に高崎の顧客を回りお昼になりました。地酒に手を出さなかった連れは平常状態でしたが、それなりの二日酔いです。なのでランチは駅前の商業ビルのレストラン街をうろつき、高崎名物の大盛りパスタをやめお腹に優しそうな寿司屋にしました。

ところがそのお店、他のお店は混み合っていましたが広い店内に先客が一組しかいませんし、回転寿司のレーンはお寿司は無く湯呑み茶碗しか回っていません。

やばっ…。

瞬時にそう思いましたが幸いテーブルは広いしなにしろすいているのでそのままオーダーです。ランチメニューから「サーモン親子ちらし」をオーダーすると「今日はサーモン入っていないです」と。しからば「まぐろちらし丼」に変えましたが、ちょっとしてから「今日まぐろが入るのは夕方5時です」。サーモンはまだしもマグロがない寿司屋って営業していいのかいな!?とあきれながらやや高めの握りを注文しました。握りは1,000円とお得なサービスメニューではなく、1,650円のおすすめ握りにしました。

お寿司は切って握るだけだし(細かいことは抜きにして)、すいているのですぐ出てくる…はずでしたがなかなか出てきません。ようやく出てきたと思ったら…過去最大級に小さい!あっ、最小級かな(^_^;)。ネタは1貫分を半分に切っている位小さく、そんなことやっているから時間がかかっているような貧弱なものです。しかも写真とネタが違うし、味噌汁はうどんかそばに変えられるとなっていましたが何も聞かれなかったです。そもそも…寿司の味もマズい(~_~;)。会計もカードが使えないとこの上ない何拍子も揃ったお店でした。

これならサービスメニューにすれば良かったかな(~_~;)。イヤ、二日酔いでもとんかつが乗った大盛りパスタにすれば良かった(>_<)。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):