世界最高峰の戦いで日本が躍動しましたね!三冠王は史上初ですし、そりゃあ日本中が大騒ぎ…にはなっていませんがおめでとうございます!
…あっ、もちろんサッカーじゃないのでもう誰も突っ込まないですね(^_^ゞ
その結果はフィギュアスケートグランプリファイナルです(^_-)。有力選手を揃えたのロシア勢が出場できず、男子では絶対王者のネイサン・チェン選手も欠場でしたが、男子シングルは宇野昌磨選手の初優勝、女子も期待の坂本花織選手はミスして下位に沈みましたが、三原舞依選手が悲願の初優勝、そしてペアでは「りくりゅう」ペアが日本初の優勝となりました\(^_^)/。
浅田真央&羽生結弦時代の後も層の厚さを世界に知らしめ、しばらくはメダル争いに日本勢が食い込めそうですね。
けどペア優勝の木原龍一選手が「ペアを目指す子供たちが増えるといい」的な発言をしましたが…う~ん、それはそれで親御さん的には微妙な目標だなぁ…と思うのはJTだけでしょうか(^_^;)。
それはそうと、サッカーFIFAワールドカップは佳境に入ってきました。実は半分寝ながらも準々決勝の試合は見てましたが、土壇場で追い付いた試合は二度寝のタイミングが遅くなるので…ちと困りました(^_^ゞ。
バスケ経験者のJTは…あっ、中学時代と大学のサークル幽霊部員ですけど(^_^)v、90分とか120分試合してスコアレスでPK戦で決着つける…ってなんと無駄なことをやってんだ!?とつい思ってしまいますが(^_^;)、それはさておきなぜPK戦というんですかね?Pはペナルティですよね?反則のペナルティのPKはしっくりしますが延長戦後の勝敗を決するキックをペナルティというのは何ででしょうか…。
あっ、120分も試合しても勝敗が決まらず、観客も真夜中起きて見ていたTVサポーターも決着付けろよ!とお怒りの中、長時間試合して疲れきっているのにやらなきゃいけないから…ですかね?…多分そういうことですね、多分(^_^;)。