RSS

日本一

昨日は12月半ばの金曜日ということで恐らく一年で一番飲み屋さんが繁盛した日ではないでしょうか?

といいながらその週は月~木曜日まで4連戦で金曜日だけ予定がなかったところ、水曜日の相方氏が金曜日に変更を申し出たので月火木金になりました。この時期の花金(死語!?)だけ予定が入らないというのも奇跡的でしたが結局めでたく予定が入った訳です。

お店は相方氏から貴族が食べるという某焼き鳥屋さん(^_-)の提案がありましたが、どうせならもうちょっといいものを…と反論したためJTにお店選びを委ねられました。が、このところ超忙しくてお店選びもままなりません(~_~;)。相方氏に委ね返したのですが、そういうときにきれいにかわす技を習得しているため…結局JTが探しました。

最近はネットで予約するのがスタンダードですが、「ネット予約」「即予約」「リクエスト予約」と何段階かあります。日本で一番激戦の日の2日前の水曜日、「即予約」に条件を絞りこんで店を探しました。多くのお店が▢マークで要はその日はお店にTELを入れないと予約できないのです。絞りこんだのに…(~_~;)。

迷わず◯のお店を開けては「お店からの連絡が来てから予約成立」と出てきます…即予約じゃねーじゃん!

結局そのコメント付きのお店を予約しましたが心配になり前日お店に何度か電話するも「順番にお繋ぎいたします」が延々に繰り返されたままです。

そして当日、気がつくと席が取れないとのメールがシラッと入ってきました。その日は朝から会議で夕方前にさぁ出社しようというときにインドのトラブルの連絡が入り…けど刻々と時は進んでいきます。相方にも相談し探すようお願いLINEを入れるもそういうときに限って未読のまま…。実はどうしてもその日に会う必要があったので、家を出てからずっとネット予約を探すもさすがに即予約のお店はなく、そのまま待ち合わせの新橋駅に着いてしまいました。

そこでネットを開いて片っ端から電話を入れるもほぼいっぱいで断られます。合間に過去使ったことのあるお店に電話するも、やはりダメ。中には「カウンターなら」とか「座敷なら」というお店はありましたが、PCを広げて少々打ち合わせしないとならないのでやや広めのテーブルが望ましいのです。

ネットで探す時も「個室」にチェックを入れてましたが、そうこう言っていられません。結局飲み屋エリアを徘徊するはめになり、客引きが結構出ています。とある焼き肉屋にも客引きがいますが、さすがにPCを広げるスペースはないので敬遠していましたが…そこはテーブルは広めでコンロが小さい。これはイケる!とさまよった挙句に入りました。

…結局アナログですねぇ(~_~;)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):