RSS

地理クイズネタが…

冬場は何故か高校スポーツが盛んですね。

えっ、年中やってるって!?まぁまぁそうなんですが…(^_^;)。

そんな中で一番人気のサッカーでは岡山県の岡山学芸館が初優勝しました。岡山県勢でも初優勝です。岡山県がトップレベルのスポーツってなかなかないような印象ですので、さぞかし盛り上がったことでしょうね。

因みに決勝戦の相手は京都の東山高校と、いずれも東京の新国立競技場からは遠方の高校ですが、5万人以上の観衆が集まったようです。これに対しては韓国メディアが韓国ではあり得ないアニメのようだ、と評価したそうです。韓国は長きにわたりアジアのトップでしたが、プロの大会でも5万人は集まらないそうで、今回のワールドカップで日本の後塵に拝したことを受け、これが日韓の現状の差だと言ったようです。

そんなことが要因かどうかはともかく、人口は日本の半分なんで…どうなんでしょうね(~_~;)。

そんな今年の大会の準決勝に大津高校が出ました。大津と言えば滋賀県ですが…この高校は熊本県です!

「津」は濁って「づ」なので「おおつ」ではありませんが、地理学者JTは(はいはい)知ってました(^_^)v。

といっても今から7年前に阿蘇山麓のユーザーに向かう途中にあった道路の行先表示で

直進:熊本 大津

左:栃木

右:湯ノ谷 西登山道

というのがありました。

ここはどこだ??ってなりますよね?

因みに「栃木」は「とちのき」です。

もし大津高校が決勝に進んだらこのネタのクイズも出せなくなるところでしたので、準決勝敗退で助かりました(^_^;)

え、昨年準優勝してたって!?

う~ん、まだ使えるかなぁ(^_^;)。

そんなことを気にせず(誰も気にしてないぞ!)優勝目指して頑張ってください(^_-)。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):