「SHOUGUN 将軍」がエミー賞で18冠に輝きました。過去最多だそうです。主演の真田広之は主演男優賞を、アンナ・サワイは主演女優賞を受賞しました。
ん?W主演なの?
日本では知られていないドラマが海外で評価され、しかも7割が日本語というではありませんか!凄いことですね。
日本では有料ネット配信でやっていたようですが、果たして米国産の時代劇は日本でも評価されるのでしょうか…(^_^;)。
それにしても何故日本語ドラマが受け入れられているのかというと、実は韓流ドラマのおかげという説があるようです。ある意味韓流ドラマは日本語ドラマ以上に難しいのではないかと思いますが、要は字幕で見る習慣が浸透するきっかけが韓流ドラマということのようです。
「SHOUGUN 将軍」は全く見たことはありませんが、多分現代日本人が見ても当時の言葉使いや時代背景等、理解しがたい表現もあるでしょうから日本でやるときも現代日本語字幕が必要だったり…(^_^;)。
ただここまで高評価されると第2弾、第3弾と続編ができるのかもしれませんが、このまま日本語で続けて欲しいものですね。
そういえば耳で聞いているだけで英語が分かるようになるような教材ってありますよね?以前そのようなものを試したことはありますが、残念ながらJTの体質には合わなかったようです(~_~;)が、他の人には効果があったんでしょうかね?
なのでひょっとしたらそのうち「SHOUGUN 将軍」がもっとバズればアメリカ人は日本語をマスターしちゃったりして(^_^;)。アメリカだけでなく全世界に広まれば世界中の人たちが日本語ペラペラになるかも!?
そうなったら海外旅行も楽なのになぁ(^_-)。
無理か(^_^ゞ。
| 21:14
前の記事
2024年09月16日
次の記事
2024年09月22日
コメント