RSS

できればあったほうが

また日本列島が騒がしくなってきています。
29日に口永良部島の新岳が大噴火しました。実は昨年8月にも噴火して警戒レベルが3になっていました。なので住民は全員訓練通りに無事に屋久島へ避難したようです。
そして翌30日夜、マグニチュード8.1の巨大地震が発生しました。都内も結構な揺れでしたが“例の音”は鳴りませんでした。震源地が小笠原諸島近くと都内から約1,000kmも離れていて且つ震源の深い地震だっため「緊急地震警報」が鳴らなかった、そう気象庁がいい訳をしていたようです(~_~;)。その瞬間自宅にいたJTは、実はスマホからではない“例の音”を聞いたのです。それは自治体の発する警報なのか、道路のスピーカーから発せられていたのです。ある意味「この街、すげーぇなぁ…」と感心する横で何故スマホはならないのか不満でした<`~´>。それにしても小笠原諸島近辺が震源地で日本全国揺れるとは…恐るべし巨大地震です。
その翌日31日は、都内も32℃を超える真夏日と激暑で、5月としては観測史上過去最高だったようです。

地震、噴火、激暑…海外観光客からしてみれば怖いでしょうね…(*_*)。
やっぱり新国立競技場は屋根かけましょうよ~(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):