RSS

クールビズ効果?

連日“この冬一番”の寒い朝ですが、昨日とんだ失敗をしました。
昨日お伝えした通り、最近早めに出勤しているので、二度寝しないため着替えてから朝刊を取りに行きます。寒いので厚目のズボン履いて厚目の?ワイシャツを選びました。部屋に戻ってお湯を湧かし、朝食(っても味噌汁のみ)とりながらTVも見ながら朝刊に目を通します。その後サプリを摂取し靴下履いて洗面しトイレで用をたし、寒いのでカシミヤのマフラー巻いて、寒いのでダウンコートを着たものの手袋が昨日のコートのポケットに入ったままなのでコート着直して…と万全の態勢で出かけたのです。

会社に部署で一番乗りに出社し、コートとマフラーを掛け電気をつけて(節電に自分の島だけつくスイッチを初めて選んでつけました!)、通勤中に携帯電話でしたためたブログをアップしてから手洗いに行くと…「あっ、ネクタイしてねぇ〜!!」
防寒対策に気を取られ過ぎでした(^^ゞ。
「まぁ今日は予算資料作成の日で外出しない日だし、濃いグレーのワイシャツでノーネクタイでも目立ちにくいから…いいかっ!」と思う一方、「やっぱりまずいかな」…と悶々としていたのですが、閃きました!
「そうだ!クールビズ用の“置きネクタイ”があるかも!」と机のBOXを探ると見事にありました!ちょっと丸まったクセがついたままですが、たまたま予定外の来客もあり助かりました。

その昔ネクタイ忘れて朝早くにお客様訪問だったので、駅の売店で買ったこともありました。が、気に入った柄ではなかったので2〜3度で捨てるはめになったのでした。1,500円もしたのに(+_+)。

まさかのこんな場面でクールビズ効果があるなんて…やっぱりクールビズは地球に優しいですね(^_-)?!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):