RSS

見られてはいけない

最近いつもより1時間位早く8時頃に出社しています。フレックスで10時出社している人に比べて2時間も早いので、お昼休みが待ち遠しいです(^^ゞ。
それが理由でもありませんが、この時期は予算作成のため、ほぼ内勤型のデスクワーク中心で、ついうとうとと…。
そんな見られてはいけない場面を向かいの席の女性社員に見つかってしまい「JTさん!今寝てました?」と指摘されてしまったのです!
「最近早いから…ついうとうとしてしまったかな」と苦しい釈明をし、「何時に来ているんですか?」と聞かれ「8時過ぎには来てますよ」と返すと「凄いですねー!」と、居眠りを見つけて得意気になった相手に尊敬の念を抱かせるという、華麗なる高等テクニックでかわしたのでした。まるで攻め疲れを待って仕掛けるスモールパッケージホールドのような…(^^;。

まぁ考えてみれば早く出社しても帰る時間も床につく時間も変わらないので、そりゃ眠くもなりますよね…。
といっても、睡眠時間はそれほど変わっていません(厳密にいうと二度寝の時間が無くなった分、減っている?)。

JTの住むマンションは40数世帯の小規模で当然エレベーターは1基だけです。一応セキュリティが入っておりますが、管理人が通勤のため朝刊は1階の集合郵便受けに取りに行かなければなりません。
ここ数年、年のせいか?体質のせいか?快眠できないためと、寝間着(ライン付きのスウェット)のまま朝刊を取りに行くため、5時台にいったん起きてタイミングを見計らって1階を往復します。早すぎるとまだ届いていなかったり、だいたいいつも同じ時間に朝刊を取りに行く人や、早く仕事に行く人がいるのでJTもだいたい決まった時間に行くようにしています。戻ってまた床に入ってTVを見ながらくつろぎます。
が、時には朝刊を取ってEVで戻る時に、EVが上に行ってしまっていることがあります。そんな時は「あっ、あの人(初老の男性)今日はこれから取りに行くんだ!」と寝間着姿(といっても見られても許される〝早朝ランニング”してきたような服ですが)を見られてはいけないので、EVと郵便受けの逆側に隠れて待機するのです。
EVが開いてその人が郵便受け方向に歩き出すタイミングでJTが乗り込み4階へ行きます。
JTは気を遣ってEVを1階へ下げてあげるのです。そうするとその人は、新聞を持って戻った時にはEVが1階で待機する訳です。
ただタイミングによっては「誰も乗っていないEVが上から降りてきた!」となる可能性もあります。「おい、母さん、新聞を取りに行ったら無人のEVが勝手に降りてきた!幽霊でもいるのかな!!」と腰を抜かしてしまうかもしれないな…と悟ってからは下げる気遣いはやめました。
驚かせてすみません(って絶対このブログを読んでいる訳もないですが^_^;)。
けど、見られてはいけないので、逆方向に隠れて4階へ上がるのはやめられませんが(^_-)。

皆さん、気遣いもほどほどに?!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):