RSS

50の壁

先日丸の内にオープンした〇ニタ食堂が大人気のようですね。
この会社の社員食堂のメニューを食べ続けると、それだけでダイエットになるそうで、レシピ本も大ヒットしたとのことです。
それにしても朝8時台に整理券を配る人気ぶりですが、そこまでするなら普通の食事を「少なめに食べる」ようにすれば良いのでは…??

実はJTは10数年前にこちらの会社の秋田工場に出張したことがあります。技術担当者と協力会社の方に同行頂き、片道4時間近くかけて訪問し、滞在時間は約1時間(^_^;)。
要件が済んで「さぁ、(新幹線で)飲みながら帰るぞ!」と駅の売店で缶ビール大、小と缶酎ハイを適当に買いこみ「これだけあれば」と乗り込みました。
ところが盛岡に着くまでに飲み干してしまい、ワゴン販売を待っていましたがなかなか来ないので、2両先の車輛まで買いに行き、そのワゴンが到着する前にまた買いに行き、ようやく来たらまた買って…いったいどんだけ飲んだことか…(~_~;)。
このメンバーは危険、と察知したJTは切符を上野までにしていたのですが、迷うことなく東京駅まで乗車して“銀座へGO!”でした(なにぶん10数年前なのでお許しを!)。
〇ニタは健康を連想する方も多い会社ですが、JTとしては深酒のイメージです(^_^;)。

さてそんな〇ニタ製の体脂肪計を先日買い替えました。申し訳ありませんが今度は〇ムロン製の体組成計です。
以前の〇ニタ製の体脂肪計では、一日で体脂肪が10%弱変動していました。JT的には低い数字(といっても高いですが(^^ゞ)を認識していましたが、〇ムロン(というより最近のもの)で測ると変動が少なくがっかりしています(要は高い方が正しかった…)。
おまけに体重、体脂肪以外にもいくつかのデータが取得できますが、その一つに「体年齢」が出てきます。
どこでどういう計算をしているのか、どういう基準で誰が決めているのか分かりませんが、いつの間にかそんなデータまで勝手に計算され毎日傷ついています(>_<)。
このデータは朝と夜で3歳位違った日もありますが、低くても「51歳」で一度も50歳以下になったことがなくショックを受けていました。が、冷静に考えると実は「ショックを受けるほどかけ離れていない歳」だと気づくとそれにまたショックを覚えます(>_<)。
最新技術も善し悪しですね!

だいたいこの手の体重計は、例えば文鎮や漬物石(あっ、両方我が家にないや!)を持って乗ったら、体重は増えて表示されるでしょうけど、体脂肪率とかはちゃんと考慮できるんでしょうか?JT長年の疑問です。
誰か試して下さい(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):