RSS

世界は広し

五輪が終わりました…ってとっくですね(^_^;)。
日本は最多の41個のメダルを獲得し、閉会式では安倍マリオ…じゃなくて安倍総理と小池都知事らが駆けつけました。
メダルを取った選手、金メダルを期待されて取れなかった選手、期待されていないのにメダルを取った選手…と、色々ありましたが、中でも吉田沙保里選手の敗北はある意味最大級のインパクトでした。やはり世界中からマークされていてはいつまでも勝ち続けられないでしょう。そういう意味では柔道のリネールは結果だけ見ると凄いですが…あの勝ち方は酷いというか上手いというか…とても五輪精神に、いや柔道家としていかがなものかと…。まぁ、それも勝負の世界ということで、色々ありますね~。そう考えると伊調選手は素晴らしいですね!。
一方では陸上男子400メートルリレーではまさかの銀メダル獲得です。100メートルのファイナリストがいないチームで米国にも勝ったなんて…日本中は歓喜でしたが、きっと世界中の人達は世界は広いなぁ…と感じたのではないでしょうか。

かくいうJTはこの時期恒例の夏休みを取っておりまして、米国本土に上陸しております。
今日は早朝4時45分ピックアップでのオプショナルツアーで夜中の11時半頃の弾丸ツアーでした。
広大な国土を持つこの国の大自然を目の当たりにして、改めて世界は広いと実感しております。…「北海道はでっかいどー」といっている日本人の貧困な発送は少し恥ずかしいと感じてしまいます。「日本は国土が狭い」とも昔からいわれておりますが、どんだけ上ばかり見ているんでしょうか?。世界200ヶ国あまりあるうちの61位です。ヨーロッパでいうとロシアを除けば第4位ですし、合併したドイツやイギリス、イタリアよりデカいです。もちろん韓国や台湾よりかなりデカい国です。彼らも果たして「国土が狭い」と思っているんでしょうか?。
えっ?その前に最近の日本国民は「国土が狭い」って思ってなかったりして…。

まぁ、そういうことで4年後に向け皆さん地理のお勉強をしましょう\(^o^)/
…日本地理学会正会員のJTでした(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):