RSS

残る大物は

日本から一番近いお隣韓国に初めて行って来ました。今まで何度か行こうとしましたが、夏はバカンスっぽくないですし、冬は寒いし…。貯めたマイルで行こうかともしましたが、行かれそうな日程でいうと必要マイルが上乗せになって損した気分だし…そもそも行きたい観光地や絶景ポイントも思い浮かばず、きっとそのうち行く機会はあるだろうし…とズルズルきてしまったのです。
人生初の海外旅行は社会人になってからですが「ロンドン・ローマ・パリ8日間」という添乗員が日本からついてくる初心者&ご年配向けツアーでした。そこで英国、イタリア、フランスを制覇です。その次は新婚旅行のオーストラリアで翌年はアメリカ本土に上陸です。それからしばらくおとなしくしていましたが、海外好きなJT嫁がチャーター便で行くマカオツアーを見つけ、昔の羽田空港国際線ターミナルから行って来ました。
そうです、アジア初進出がマカオです。香港よりも台湾よりも先に、です。帰国する日に記念に陸続きの中国本土へ一瞬行こうとしました。が、すごい行列でマカオを出国して中国に入国せずに再びマカオに入国しました(^_^;)。今思うとよく戻れたなぁと…。
その後また数年後に中国、台湾、香港を制覇し二度目のオーストラリアからその後しばらく定番になったバリ島に行きました。グアムも制覇しましたし、バリ島の乗り継ぎで半日シンガポールにも。ラスベガスにも二度行きました。
仕事ではインドネシアと中国ばかりでしたが、メキシコ視察も参加し今年はタイへも二度行きました。
これだけ海外に行きながら、日本人の旅行先の上位を走る韓国は初めてだったのです。けど滞在時間25時間弱の一泊二日でした。
これで日本人が良く行く主要な国をようやく制覇…あっ、ハワイに行くの忘れてた(^^ゞ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):