RSS

ブランクのせい

昨日は節分でした。
各家庭では「鬼は~外、福は~内」と豆をまいて歳の数だけ豆を食べたことでしょう。JT家も夫婦2人で100個近く食べなければならなかったのですが、途中で豆が足りなくなり、外にまいた豆を18個拾いに行って何とか歳の数だけ確保しました。やっぱり食べ物を投げてはいけませんし…。これで邪気を祓うことができました。
…というのは全くの作り話で(^_^;)、今や節分の主役は恵方巻ですね。早いと年末から予約受付をしていますが、いったい年の瀬に予約する人っているんでしょうかね~って2013年2月3日のブログに書きましたっけ(^^ゞ。
JT夫婦は恒例の恵方巻を食すのですが、昨年はタイ出張で一昨年は忘れて会食でしたので実に3年振りでした。その2回ともJT妻は一人で無言で食べていたのですが、やっぱり一人で食べるのは寂しいようで、会食の予定を入れようもんなら苦情を言われるのです。なので今年は「その日は予定があるので」と仕事の会食予定は入れませんでした。
恵方巻は基本は七福神にちなんで7種類の具材を使うそうですが、中には5種類のもあったり、酉29(とりにく)年なので肉系のものも多かったですし、お菓子の恵方巻もあったり…もはや何でもありですね。
そして7種類具材の恵方巻を2つ購入していざ北北西に向き、夫婦並んで無言でむしゃむしゃひたすら食べました。無言で。
…なら一人で食べているのと一緒やん!

因みに3年振りだったせいか、食べながら醤油を流し込むと、逆側から醤油がポタポタ垂れてしまい、ことしも「あっ!」と発してしまいました(>_<)。
やはり毎年やっておかないと上達しませんね(^^)v。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):