RSS

そっちで助かる

昨日自宅のマンションでAEDの講習会がありました。この数年、建物や街の色々なところに設置されて、緊急の際に使うアレです。いい機会なので申し込んでみたものの、誰もいなかったらイヤだなぁ…と思いつつ、行ってみると大盛況でした。特に小さいお子さんのいるお母様方が子連れで大集結でした。やはり我が子に何かあったらと思う母心なのでしょうか。
まず前半で心臓マッサージのやり方の説明を受けました。ダミー人形で参加者が実際に体験するのですが、軽量の女性ははじめうまくできませんでした。少々の力とコツがいるようで、うまく体重を使ってできるようになりましたが、別の高齢の女性は…残念ながら最後までできなかったようで、落ち込んでいました(+_+)。
その後に器具の説明や実演を見たのですが、職場で医療関係の仕事をしているJT妻が担当者に「胸毛が濃いと作動しないんですよね?」と質問したところ、やはりそのようで、器具にカミソリがセットされているようです。
概ね日本人であれば大丈夫そうですが…濃い方はその時間で生死の分かれ目になってしまう可能性もあるようです。ならばいっそのことむしり取ってでも処置すべきだという意見も…。
うまくいけば「イテッ!何すんねん!!」って飛び起きるかもしれないですね…。
何だか不謹慎な内容になってしまいましたが…皆さんも機会があれば心臓マッサージやAEDを使えるようになるとよろしいかと…m(_ _)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):