RSS

1位じゃなきゃダメ?

また五輪の話題からですが、柔道チームが先日帰国しました。
男子は金メダル0個でしたが、メダル数では北京より2つ多い4個です。今や柔道とJUDOは別物らしいですし、今までの大会でも「殆どが金メダル」っていう訳でもないので、そんなに悲観しなくてもよいのかもしれません。メダルが金1個だけだとしたら良かったと言えるかというと、そんなことはないですよね…。

バドミントンで“無気力試合”がありました。勝たない方がチーム(国)としてメリットがあるからなのでしょう。“なでしこジャパン”も予選最終戦に勝ってしまうと次はこの前完敗したフランス戦で、2位通過なら試合場もカーディフから移動しなくて良い、そういう理由で“2位狙い”を選択したのです。もちろん無気力試合ではなかったですが、そういう戦法でメダルを目指すこともあり得ますよね。バドミントンの4ペアは失格になったことを思うと少々複雑です…。おかげで?日本はバドミントンでもメダル獲得しましたが、どうせなら金メダルが良かったですね(^_-)。
今回五輪種目から外れたソフトボールは、直前で開催された世界選手権で42年ぶりに金メダルでした。…何だかもったいないですね(^_^;)。
なでしこには期待しましょう!

今大会は柔道、水泳で金メダルを有力視された選手が獲れませんでした。体操も内村の個人総合1つです。あのボルトが100mで真面目に走ったことを考えると、本命視されるプレッシャーに打ち勝つのはやはり大変なことですね。中国の英雄、ハードルの劉翔も北京の棄権に続いてロンドンも失格でしたし…。

なかなか金メダルが獲れませんでしたが女子レスリングで2個獲りました!伊調は2003年から負けなしの153連勝らしいです!どうしても吉田の陰に隠れがちでしたが2002年以降の五輪と世界選手権の全てで金メダルです。インタビューで少々反省の弁も述べていましたが、やはりここは「特にありません」と言うべきだったのではないでしょうか(^_-)。
プロの方も盛り上がっています。
えっ?あぁ、プロレスですよ(^-^)v。真夏の祭典G1 CLIMAXです。ただいま壮絶な星の潰し合いです。

五輪もG1も今週末まで熱い戦いが続きます。
頑張れニッポン!
ついでに?頑張れ新ニッポン!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):