RSS

並ぶ幸せ

iPhone5が発売されました。銀座のショップに長蛇の列ができ、先頭の人は一週間前から並んだとか…。予約しているんじゃないのかな?と素朴な疑問もありますし、誰よりも早く手にしたいのは分かりますが、どうやら日本人は並ぶのが好きらしいですね(^_^;)。

並ぶというと目黒のさんま祭り。昨年(9月25日)も書きましたが、目黒のさんま祭りは2回あります。JTも目黒区側の方に何度か行きましたが炎天下で恐らく3時間くらい待つことを考えるとさすがに並ぶ気にはなれません(涼しくてもならないかな(~_~;))。確かに気仙沼や宮古の皆様は、この祭りのためにかなり厳選した上質なさんまを提供されているようですし、付け合せのカボスや大根おろしもこだわっているようですが、スーパー行けば100円前後で買える食材ですので…祭り好きなJTとしては(今年は行きませんでしたが)、会場でさんまを焼く煙の匂いをかぎながら他の食材を食べるに留まっています(^^ゞ。

子供の頃、大阪万博で(古~い)太陽の塔に並んだのですが、確か暑い日で数時間待ちなので脱落した記憶があります。たまに大阪万博の話題になると「太陽の塔に並んで中に入った」、「アメリカ館で月の石を見た」と言われます。JTの行った日はきっと混んでいたんでしょう(^-^;。結局それほど並んでいなかったソ連館には入ったような記憶ですが、何があったか全く覚えておりません(^_^;)。

…そうか!何時間も並ぶ苦労をしないと記憶にも残らないのか?!
3時間並んで食べたさんまと、スーパーで買ったさんまでは、やはり美味しさも違うんでしょうね。並んで買ったiPhoneもきっと何か違うんでしょうね(^_-)。
忍耐強くないJTは損な人生?!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):