RSS

口上

久しぶりに横綱が誕生しました。日馬富士が2場所連続優勝の快挙を成し遂げたので文句なしの昇進です。
最近の横綱、大関昇進には何故か四字熟語の口上が話題となりますね。「堅忍不抜」や「不惜身命」…等さすが日本の国技と言いたいところですが、昇進する力士は外国人力士が多いですし、口上に使われる四字熟語は一般の日本人では意味がわからないものや、そもそも日本生まれの四字熟語かも怪しいものもあるように思います。…という前に漢字自体大陸からきた文字ですよね(-_-;)。
一方自民党の総裁が安倍元総理に決まりました。決選投票での逆転勝利だそうで、何だかしっくりしませんがさすがに当選後は気合い入れて挨拶をしていました。
思えば小泉長期政権後の年替わり短命政権のきっかけになったお方です。短命の釈明もしていたようですね。やはりここは「堅忍不抜」や「不惜身命」のような国民の大半が“最初で最後”に耳にするような四字熟語を引用して「何だか横綱に昇進したみたいだな」と煙に巻く作戦もあっただろうにと思います。

…ん?
そうか!自民党の総裁 ≠ 総理大臣だったか!
じゃあいいか(^^ゞ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):