RSS

二位で良かったんですか

日本は、イヤ世界は今サッカーW杯一色ですね。朝のニュースも大半の時間を割いていました。プロ野球もやってるんですけどね~(~_~;)。
セネガルに勝ってから…イヤ引き分けてから(^_^ゞ、日本国民の殆どがポーランドにも勝って一次リーグ突破!と考えちゃったように思いますが、そこはトランキーロ!ですね。何せポーランドは世界ランク8位です。61位の日本が勝つなんて、そんな贅沢は言っちゃいけません(って何が?!)。
とはいうものの前回王者の世界ランク1位のドイツが一次リーグ最下位に沈んだり、かくいうポーランドも敗退決定です。ポーランド的にはもうなんでもいいや!なのか1勝位しないと国に帰れない!なのか、どういう心境なのでしょうか…。無惨な結果だと殺されちゃう国もありましたし、やはり最後は意地を見せないと!ということでしょうか。
昨日はお取引先の送別会。その主役はブラジル大会に参戦したツワモノサッカー女子です。いつもなら二次会でカラオケですが、やはり一次会でお開きになりました。
試合は0-1で負けています。残り時間一杯全力で点を取りに行くのが侍魂というもの…なのに負けている日本が時間潰し作戦に出ました。観客からはブーイングです。同時刻で進んでいるセネガルvsコロンビアのスコアが0-1なので、そのままなら日本がフェアプレーポイント分で突破できるということでの苦肉の選択とのことです。
んが、もしセネガルが引き分けに持ち込んだら日本は敗退です。残り時間いっぱいセネガルは点を取りに行くでしょうし、コロンビアは勝たなくても突破できるのでスキも生まれるかも。要するに日本はセネガルが負ける前提で負けを選んだ、ということです。世界中で賛否両論となっていますが、プロレス的にいうとG1で最後引き分けでも優勝決定戦に進める選手がわざと引き分けに持ち込んだりしたら、その選手はファンの支持を得られないでしょう。もちろん観客からは総ブーイング付きで…。
しかも、あたかも日本の目標は「一次リーグ突破です!」と言っているようなものです。2位通過の場合、グループGの1位通過との対戦です。
そのグループGではイングランドvsベルギーの決戦です。最終的にはベルギーが勝利しましたが、いずれも負けても突破が決まっていました。が、1位通過すればランク61位の日本が相手になるので頑張った…という説もあります(~_~;)。
で、結局次の試合はランク3位のベルギー戦です。仮に勝っても次はブラジルvsメキシコの勝者です…(+_+)。
まぁいいかぁ!よくやった!西野ニッポン!!
頑張れ!ニッポン!

前の記事
2018年06月23日
次の記事
2018年07月02日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):