RSS

マサさん追悼

東京五輪…といってもJTの生まれた1964年の方ですが、そのレスリング日本代表からプロレス界に転向し日米で大活躍したマサ斎藤が亡くなりました。真夏の祭典G1 CLIMAXの真っ最中での訃報でした。
あの筋骨隆々の獄門鬼も病(パーキンソン病)には勝てず、ここ数年は激ヤセの姿に変わり果てていましたので、相当悪いのだろうなぁと心配していました。
マサさんと言えば伝説のオールスター戦で鶴田&藤波&マスカラスの相手役だったり、巌流島の決闘の猪木の相手だったり、先頃亡くなったビッグバン・ベイダーを連れてきたり、長州の新日復帰をお膳立てしたり…こう考えると常に誰かを引き立てるために戦ってきた感じです。
極めつけはケン・パテラの巻き添えで刑務所にお勤めしたことですかね。まぁ大暴れしたのは事実のようなので仕方ないですが(^_^;)、仲間思いの優しい性格が災いした一件でした。
因みに巌流島に行く連絡船のアナウンスで猪木vsマサ斎藤が語られています。残念ながら馳vsタイガー・ジット・シンは触れられていません(^_^;)。
そんなマサさんは一レスラーとしても東京ドームでAWA世界ヘビー級王座を奪取という実績を残しました。日本人では鶴田と並ぶ偉業です。

今朝のテレビではテレ朝も日テレも報道していました。これもすごいことです。
ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):