RSS

SoftBankが鳴らなくて♪

先週SoftBankが通信不能になりました。幸いJTはdocomoですし会社はauですので特段影響はありませんでしたが、ある方からの電話が個人携帯からかかってきて?となった程度でした。けど世の中大混乱でしたね。
そんな中、東京テレメッセージが来年9月にポケベルサービスを終了すると発表しました。
逆に「まだやってたんだ!」っていう感が強いですが、現在約1,500人が利用しているとのことです。また90年代に普及していたのですが、実は意外なことに約50年の歴史があったようです。
ポケベルは業務呼び出し用という使い方から、その後は特に女子の間で流行っていました。JTが社会人の出だしの頃はいかに女性のポケベル番号をゲットするかが課題の日々と言っても過言ではありませんでした(…いや、さすがに過言かな(^_^ゞ)が、鳴らしても受ける電話が自宅か会社電話でしたので、あまり意味がなかったのです。その頃は携帯電話は「移動電話」と言っていたように記憶していますが、とても気軽に携帯できる大きさではありませんでしたが、運良く借りることができました。すかさずベルを鳴らして電話を受けるのですが…何話せばいいのか分からず仕舞い(^_^;)。えっ?誰のポケベル鳴らしたかって?まぁそれはえーっとその~(~_~;)。
その後ポケベルでメッセージを入れられるようになり、必死にプッシュフォンを押しました。さすがに女子高校生のような早業や暗号は習得できませんでしたが、当時の男子で持っている人は少なかったと思います。
そして時代は携帯電話へと移り行くのでした…って笑っちゃうような昔話ですね(^_^;)。
その当時の持ち歌は「携帯哀歌」(東京プリン)でした(^_^)v。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):