RSS

鉄ですか?

北の将軍様とアメリカのカードゲーム殿様の会談がベトナムで開催されました。将軍様は空路だと数時間で行けるところ、わざわざ2日半かけて鉄道で移動していました。
きっと鉄ちゃんなんだろうな…。
と思ってしまう長旅ですが、そもそも鉄道文化の発達していないお国の人が鉄ちゃんになるのは不自然な気もしますね。逆に過度な憧れが生まれてしまったとも言えますが…。
実はそこには政治的なお考えがあっての選択だったという説もあり、本当のところはどうなのか、アントニオ猪木経由で聞いてもらおうと…思っていません(^_^ゞ。
話はまとまらなかったようですが、罵り合っていた頃から考えると大きな前進ではないかと思えますね。
そんな3月はダイヤ改正が控えます。私鉄と地下鉄で通勤するJT的にはあまり関係はないのですが、鉄道職員も働き方改革なのか、山手線の内回りで27分も終電が早くなるそうです。終電は「最後の砦」ですので、できればそのままか逆にもっと遅くなるとありがたいのですが…(^_^;)。もっとも山手線だけ遅くまで動いていても逆に困りますけどね。
そのうち自動運転で終電がなくなるとかいう話もあるそうです。時代は24時間型都市に向かっているのでそんな時代が近い将来やってくるのでしょうか。
因みに渋谷と六本木間を終夜バスを走らせる試験運転をやりましたが、計画より早く店じまいをしたようです。最初はかなりの乗車率でしたが、そもそも六本木で飲んで渋谷に繰り出す場合、殆どが複数人数のグループです。なのでタクシーに乗って人数割りしても大した金額にならない、っていうことのようでした。
まぁ2日半走る長距離列車じゃなですし、海外ではやっていますので、その気になれば終夜運転もできるのではないかと期待しちゃいます。

…えっ?そんなのに期待しないでとっとと帰れって?
確かにもういいトシですものね(^^ゞ。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):