RSS

∑じゃなくて

今日5月31日は令和最初の、令和最初の、最初の…プレミアムフライデーでした\(^-^)/。果たして日本の何%の企業が実施しているのか、全く根付きませんし話題にもなっていませんが、飲食店などのシフトはどうなったことやらですね(~_~;)。
そんなこの週に会社の大学OB会がありました。JTの会社においてはかなりマイナーな存在ですが、前職場に異動したときに、たまたま同じ島に3人、後ろに1人、技術に1人と集中していたことでやったのが始まりでした。今回はだいぶ間を開けての実施で定年間近の先輩から入社3~4年目の若者まで、総勢10名での会でした。その会ではキャンパスのある相鉄線の駅名を歌詞にした替え歌の「相鉄線ブルース」をアカペラで歌うのが恒例でした(けどブルースじゃない気が…(^_^ゞ)。
下りが「よこはまたそがれ」で横浜から一駅ずつ歌うと一番が終わる時にちょう「終点海老名」に到着するのです。そして上りは「宇宙戦艦ヤマト」です。出だしは「さらば~海老名~」で歌い出し「ヤーマート~」のところでちょうど「大和」となります。その後は相鉄線のダイヤ通りに「二俣川で~各停乗り換え~」、「和田町~星川~急行待ち合わせ~」と進み、やはりちょうど一番が終わると横浜駅に着くというスグレモノです。
この名曲はJTが在学中は地理専攻でしたが、飲み会の締めに必ず歌っておりました。それを復興させようとしていたのですが、さすがに根付かずです。今回も歌詞カードを幹事さんが何枚か配布して終わりました(JTも持参しておりました(^_^;))。
ところが…若者男女は「よこはまたそがれ」を知りません(~_~;)。まぁそれもそうかも…(>_<)。かろうじて「宇宙戦艦ヤマト」は分かるようですが、それもあと何年かしたら「何すか?それ?」となってしまいそうですね…(+_+)。
因みに今同じ部署の若者君と取引先で、その会社の大阪の事務所に在籍されていた課長さんとの会話の中で、「そう言えば昔大阪の御社に〇とうまいこさんっていましたよね?」という話題で盛り上がっておりました。ご本人に負けない美人社員さんがいたのです。ところが同の若者君がきょとんです。確かに「〇とうまいこ」を知らなければ何のこっちゃですよね(^_^;)。

時代は令和です…。皆様ご注意下さい(^_-)。
あっ、そういえばその若者君と高速道路走行中に懐かしの憧れカーを見たときも同じ反応でした。
…ギャランΛ(^_-)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):