RSS

自動化の前に

最近は痛ましい事件や事故の報道が多い気がします。
事件の方は…昔から残忍な様々な事例があったと思いますが、被害に遭われた方々からするとたまったものではありません。ましてそんなことで生涯の幕が下りてしまうなんて…。
一方の事故の方は、自動車の暴走が目立ちます。高齢者の逆走やペダルの踏み間違い、操作ミス等によるものが多いですが、中には若者の逆走もあります。
某番組でクルマ好きで有名なテリー・ファンク…じゃなくて(ここでボケるなよっ!)伊藤氏が、踏み間違い事故について「マニュアル車にすればいいんんだ!」と力説していました。昔はこんな事故は殆どなかった、というもの。確かに!と思いましたが昔ってどんだけ昔のことかと…(^_^;)。30年前もオートマ車比率は高かったハズですし。もちろんマニュアル車比率は日本では当時より激減して今や10%未満となり、頑張ればアクセルとブレーキを間違えることは可能ではありますが(~_~;)、自ら操作している、運転しているという意識が高まるので ある範囲の事故は減ると思います。が、テリーさんもご承知の通りマニュアル車を設定しているクルマは選択肢が絞られます。ならばマニュアル車が売れている輸入車はというと、日本向けはオートマ車のみの設定、というパターンも多くマニュアル車好きなJTとしてもとうとうオートマユーザーに成り下がってしまいました(+_+)。
けど業界的には「自動」運転へ向かっております。「ヒトは操作ミスをするもの」という前提のようです。JT家の愛車も「レベル2」なので、何度か技術革新に助けられました。
やはり未来は自動運転で事故がない世の中になるのでしょうか…。

んが!自動無人運転の電車が逆走する事故が起きました。高齢者の逆走のように電車もボケてしまうのでしょうか…(+_+)。怖いですね。
子供の頃に描いた21世紀の未来は人やクルマが空を飛んでいましたが(^_^ゞ、とりあえず強い衝撃で瞬時に身体を保護するエアバッグのような機能のついた服でも開発されないですかね~。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):