RSS

過酷な

12日の金曜日は前の部署からの取引先の若者氏とようやく会食の約束になりました。どうやら「こんどめし」という言葉があるようですが、要するに「今度飯行きましょう」と誘ったとしてもほぼ実現しないことが多い、という皮肉った表現です。「今度飲みに…」「今度会食を…」も同義語ということなのでしょう。
確かにその若者氏以外にも「こんどめし」相手は何人かいます。先日の愚痴ブログをネタに同期氏と「こんどめし」の約束をしました。その同期氏とも数年前から…下手をすれば年賀状のコメントに「こんどめし」と毎年書いていたかもしれません(~_~;)。さすがに最新の愚痴ネタなので「来年に」というわけにはいきませんが何日も候補日が予定合わずの繰り返しでした。まぁ何とか今月のとある会議の日の夜にしたのですが…果たして実現するのやら…。
で、12日の会は先方の会社で少し前にお世話になり、このほど違う部署に異動された別の若者氏Bも入れることになりました。ところが若者氏Aは「急きょ東北に出張で飛行機で羽田に19時」と言われました。ようやく実現するのにその時間に羽田だと遅いので「日にち変えますか?」と申し出ると若者氏Aが「イヤ、その日でお願いします。Bと先に始めててください」とのこと。
ということで決行するのですが、一応金曜日なのでお店を予約した方が無難です。ただ逆に金曜日だと2時間で出ろと言われることも考えて、B氏とやや遅めスタートを想定して19時15分開始でアラカルト予約にしました。
ところが何とB氏が2日前に急用でドタキャンです(~_~;)。そうなると予約から一人減るわ、2人揃う時間も遅れるわなので代役をお願いしました。ただ馴染みのない人と始めるのも間が持たないので…結局代役は同社の部長殿でした(^_^;)。
予約したお店は「ハイボール99円」のお店でしたが、若者商社マン氏に「安くてもいいお店があるんだよ」と身をもって教えようという選択でした。が、部長殿が来られるのか…まぁイイか!と開き直っていたのですが、何と今月から99円をやめて499円になっていたのです(*_*)。99円は小ぶりなグラスでしたが、499円はジョッキなので単純比較はできませんが、凄い値上げです。
そんなこんなでA氏も合流してから2軒ハシゴして23時過ぎに帰ろうとしました。ところが部長殿がタクシーで帰れとチケットを出すのです。まだまだ余裕ですが、きっと部長殿もタクりたいのかと思い乗り場へ近づいてみると…既に大行列。なので「やっぱり電車で帰ります」というと、何と「なら焼肉行こう!」と悪魔の発言。まぁ〆のラーメンよりはマシかと言い聞かせ、何年かぶりに深夜の食事です。2人は白飯を食べてましたが低糖質派のJTはもちろん食べずでした。
この日は「最初だけビール」も頼まずにハイボール付にしましたが…かなり身体に影響がありました。
えっ?普通に言えって?
まぁ今年一番の二日酔い、イヤ三日酔い、イヤ…(*_*)

つづく

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):