RSS

アクシデント

ということでベトナムに初上陸できました。
今回は成田からダナンに直行便があるベトナム航空に初搭乗しました。ベトナム航空はスカイチームですが、この便はANAとの共同運行便なのでスターアライアンスのメンバーもラウンジが利用できるのです。ただ入れるのはスカイチームのラウンジでした。昨年、香港航空の激安ビジネスクラスで旅行した際に「スカイチームのラウンジはこれで最後だろうな」と思ったのに…笑っちゃいますね。
飛行機は国際線なのに「通路が真ん中だけの両側3席」の狭い機体で個別のモニターもありません(~_~;)。しかも国際線なのに免税品の販売もないみたいです。
機内サービスで飲み物が運ばれてきましたが、奥様がシャンパンを頼もうと「シャンペーィン」と発すると、男性CA氏が「お~ぉ、さぁ~けぇ?」と復唱し月桂冠の海外ヴァージョンが出てきました(~_~;)。一瞬呆気にとられ、今度はJTが聞かれたので「ハイボール」を注文すると「お~ぉ、アッポゥジュース!」と言うので「ノーノーノー!ウイスキーソーダ、ウイスキー!」とすかさず言うと、しばらくしてウイスキーのストレートが来たのです(*_*)。この人ハイボール知らんのか?!って思いました。
そんなこんなで初ベトナムのホテルチェックインでまたまたアクシデントです。
英語がからっきし夫婦にも関わらず、毎年ほぼエクスペディア等、個人ツアーで旅行しますが、今回は8月31日到着で4日深夜の日付が変わった5日0時過ぎの便で帰国のツアーです。つまりは4泊6日コースです。なのにホテルが5泊の予約になっていました。個人で予約したとはいえ一応ツアーなのに何故一泊余分に予約出来たのか…。しかも変更不可の安い設定だったのでどうしようもありません。困ったフロント女史は「帰国するギリギリまで部屋は使えるよ」的なフォローはしてくれましたが、後の祭り。
さぁ、この先も何か起こるのやら…。
因みに初日から激雨でした(*_*)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):