RSS

初体験尽くしダナンツアー

人生初ベトナムのダナンツアーは色々な初体験がありました。
チェックイン時に前代未聞のミスをおかしていたことは、前回のブログでお話ししましたがその後もやっぱり何だかおかしなことが続いております。
そもそもベトナム航空ですが、予定より一時間も早く着いてしまいましたし、ベトナムドン(通貨)を全く持たないままホテルにチェックインしました。現地通貨を持たないでホテルに行くことは今まで無くはないのですが、どうせ至るところに両替屋があると思いきや…ホテル周辺にはほぼありません。また両替屋よりもATMの方が便利と聞いて、最も安心できる銀行のATMを探しました。ところがこれまたかなり離れていて、しかも大雨です。
ようやくたどり着き、スマホでサイトを見ながら操作したのですが一向に現金が出てきません(*_*)。もしかして日本でも何年も使っていないカードだったからでしょうか…。あるいは年会費がタダだからでしょうか…。結局いつものカードでどうにか現金を引き出しました。初海外ATMデビューです。
その次はタクシーです。日本と違って東南アジアではGrabという、いわゆる「白タク」が普及しており、通常のタクシーよりも便利だとか。が、白タクなので躊躇していたのですが、事前に決済するのでボラれる心配もなく、価格も高くないので結局使いまくりました。初白タクです。2輪もありますが…さすがに4輪だけ利用しました(^_^ゞ。
それにしても毎日ほぼ大雨に遭遇で、せっかくのビーチリゾートなのに海に入ったのは20分程でしょうか…(~_~;)。雨季には入っていないようですが、降ると物凄い降り方です。海外旅行なので持参した傘はチビ傘なので全身びしょ濡れです。これも初かも知れません(*_*)。
因みに部屋には開くと濡れた面が内側に閉じる大きめの傘がありました。いつかの展示会で見たアイデア商品ですが、スーパーでも売られておりベトナムの方が先に普及しているようでした。ただ、傘を差すほどでもない小雨の時でも、閉じていると外側=開いたときの内側が濡れてしまうので、いちいち差さないとならず、ちょっと不便かもです。この傘も初ですね。
それにしても韓国人が多く、街にはハングル文字が至る所に書かれています。どうやら昨今の日韓関係の悪化で日本に行くよりダナンへ行く人が多いとか。ひょっとして中国人より多いかも知れません…これも初かも(^_^;)。
そして…またこんど行きたい!とあまり思わなかったのも…初かも(~_~;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):