RSS

毎年過去最強

史上最強の日本バスケのネタの次は過去最強クラスの台風15号について書いてみます。
このフレーズも何だか聞きなれたような気がします。毎年何回か聞いてますよね…。確かに「関東地方に上陸する」と限定するとあながち久々なのかと思いますが、2004年10.9両国大会の日もそのフレーズでした。ずぶ濡れで国技館に入り、当時はグッズを購入する習慣はありませんでしたがT2000のバスタオルを急遽購入したのです。因みにその大会では新日を離脱していた長州力が休憩時間にリングジャックしてまさに大嵐…あっ、プロレスの話です(^_^ゞ。
また2011年9月22日のブログに書いてますが、その時の台風も猛威を奮い、公共交通機関は全滅、ホテルも全滅でやむなく静岡県富士市から、何とタクシーで帰京したこともあります(タクシー料金等はブログを見ていただければ)。その台風も15号でした(~_~;)。

さて今回の台風は千葉県に上陸し、大きな被害が出ました。神奈川や都内含めて大規模停電が起き、道路が遮断されたりで復旧が遅れています。台風一過で猛暑日の中での停電、これはもう拷問ですね…。
月曜日の午前中は鉄道各路線が大混乱でした。が残念ながら何故かJTの使用路線は…動いていました(*_*)。
ただ、どう考えても他の路線が動いていないので、激混み必至です。なので普通より遅れて家を出ようと思いましたが、あまりに遅いと「JTのところは電車動いてたんだろ?何でこんな遅くなったの?」と言われたくないので、頃合いを見て出掛けました。
するとやはり駅も電車も激混みで、なかなか乗れなかったり次の電車が来なかったり。乗ったら乗ったで降りるのもままならないほどの混みっぷりでした。
通常よりもかなり時間をかけて出勤すると、JTの部署は誰もいません(~_~;)。結局午前中は一人切りで、何だか損した気分です(隣の部署は4人も来ているのに…)。同じ路線の同僚は午後イチに、倒木で電車が止まっていた部長さんは15時過ぎに出社してきました。結局出社を断念した同僚が2人と、JT的にはやっぱり損した気分です(^^ゞ。
それは冗談だとしても、実はそんな最強台風もほぼ味わうことがないままに通り過ぎました。「屋根が飛ぶかと思った」という同僚もいましたし、強風でお亡くなりになってしまった方も出ましたが…。JTは睡眠中も物音に敏感なタイプなのですが(先月19日のブログ参照)、たまたま遅くに就寝し、体調が芳しくなかったからか、ほぼ直撃の時間でも気づきませんでした。
ただ最寄り駅手前のいちょうの葉っぱが大量に落ちていたので、この周辺も強風が吹いていたことは間違いなさそうですが、それでも起きなかったのです。
今年のいちょうの紅葉は…貧弱になってしまうんでしょうか(~_~;)。
また、実はこのところ咳が止まらず夜中に起きてしばらく寝付けなくなっています。それもなく起床時間まで起きなかったので、その日の睡眠力はJT史上過去最強だったのかも知れません(^_-)。

きっとまた来年も過去最強クラスの台風が来るのではないでしょうか。
ご安全にm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):