RSS

本当にいよいよなんですけど

大規模修繕工事真っ只中のJTマンションですが、いまだに網戸無し生活が続いております。幸い建物を網目状の目隠しネット(っていうのかどうかは知りませんが)が覆っていますので、ちょうど網戸代わりにはなっていますが…早く元に戻して欲しいところです(何度かブログに書きましたが、網戸の張り替え中です)。
そんな状況の中、JTの住まいも内装のリフォームをすることになりました。本当なら増税前の駆け込みで今月中に終えるように春頃から考えてきたのですが、その当時は「ん百万円」かけて床も天井も張り替え、間取りもかなり替える計画でした。JTよりも奥さまがノリノリで、もはや誰にも止められない状況でしたが、ふとJTの年齢を考えてみるとさすがにそこまで大がかりにやるのももったいない気もしてきましたし、そもそもローンも残ってますし…(~_~;)。また、工事期間中お引っ越ししなければなりません。そういった費用面たけではなく色々な角度から考えるとそのままGO!とはいかなくなりました。そんなこんなで一旦仕切り直しして、リビング中心に当初の3分の1程度の規模に抑えてやることにしました。
そんな計画変更があったので、増税前の引き渡し工期に間に合わなくなりました。3月までに契約するか、9月中に工事終了なら消費税率は8%だったのですが…。であれば大規模修繕工事後に落ち着いてからやろうかとも思いましたが、区のリフォーム助成金が底をつかないうちにやってしまおうということと、大規模修繕工事中であればエレベーターや入口の養生費用ん万円が省けるため…この期間でやることになったのです。えっ?相変わらずセコいって(^_^ゞ。
消費税は10%になってしまいますが、業者さんが発注かけた資材は月内に搬入されると思われるので、その分は8%で仕入れているのではないかと…。
けど計算すると2%って意外と大差無いですよね。
そういえば5%が8%に増税する時は、あまり大したものを駆け込み購入しませんでしたが、「どうせ継続して買うから」と、1,000円前後の某食材をいまだに冷凍してちょっとずつ食べています(^_^;)。当時は3%増税ですが、1,000円の3%って…30円ですよね(~_~;)。
けどチリ積なので、チマチマ駆け込みますか!

あっ、ラグビーW杯も本当にいよいよ始まりますね(^_^;)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):