RSS

晴れの日は避けましょう!

新成人の皆様、おめでとうございます。
これで皆様も大人の仲間入り…ってよくいいますよね(^_-)。けどまだ19歳の人もいますので、お酒を飲んでいいのは20歳からですよ。なので成人式の後に飲み会をやっても約1/4の成人…イヤ成人式出席者はお酒は飲んでいないことになりますよね、多分(^_^;)。
何でも民法改正で令和(未だ変換できず…)5年(4年度)からは18歳で成人になるそうですね…。18歳というと高校生3年生です。翌週、正確にいうと5日後にセンター試験とやらがあるというのに成人式なんていわれても迷惑なような気がします。就職される人や推薦入学の人だけで式典をやるわけにもいきませんし、どうするかは各自治体判断とのことです(~_~;)。仮に実施するとしても20歳だけでなく19歳の人たちも含めて収容できる会場は、そうそうありません。もちろん3連休分散方式や時間差方式とか会場分散方式といった工夫がいるのかと思いますが…お役所側も、ダブってる親御さん側も大変ですよね…。
かといって「18歳で成人になるけど成人式は2年後です」っていうのも妙な感じですし…(~_~;)。
因みにお酒やタバコは従来通り20歳からですよ(^_^;)。

あっ、成人式が3年代ともなると美容室や振り袖の予約も殺到しますが、くれぐれも振り袖業者選びは慎重にしないと…そんな事件もありましたねぇ~(~_~;)。
晴れないことをお祈り申し上げます(^_-)。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):