RSS

人類総マスクマン

新型コロナは女優の岡江久美子さんの命まで奪ってしまいました…。
感染者数は中々減りませんでしたが、27日は月曜日とは言え東京都の感染者数は久々に2桁、しかも39人と下がりました。月曜日は毎週少な目とは言えさすがに自粛生活の効果が出始めたと思えます…思いたいです。
そういう意味ではこれからのゴールデンウィークも検体数の持ち込み数が少なくなったとしたら、恐らく感染者数も少な目になると思いますが、それで安心してはいけないですね。問題は連休明けの平日に激増するかどうかなのかと思います。
あっ、ゴールデンではなくステイホーム週間でしたね。週間といっても1週間じゃないじゃないか!と思いましたが、そういう意味では黄金週間も1週間じゃなかったですね(^_^;)。
そんなステイホーム週間に沖縄に行く人が6万人いるようです。さすがにキャンセルし損ねた人が多いと思いますが、県知事が「沖縄に来ないでくれ」と訴えかけています。神奈川県知事も「湘南に、神奈川に他県の人は来ないでくれ」と言っています。県によっては車のナンバーチェックをしたり、県内在住者で県外ナンバーの車には「県内在住者です」と識別したり…何だか都道府県対抗感染者数抑制合戦の様相です…。何も県単位で感染しているわけではないはずですし、県境の人はへたに出歩けないですよね。当初緊急事態宣言の出た兵庫県でいうと、瀬戸内海側の都市部と日本海側の田舎町をひとくくりにしても意味がない訳で…。まぁ知事さん的には「我が県は少ないだろう!」「感染者数を減らしたぞ!」と言いたい気持ちは分かりますが。そういう意味では岩手県が優勝ですが、県民のプレッシャーは相当なものではないでしょうか…(~_~;)。
そういえばアベノマスクはまだ来ませんね。港区とお隣世田谷区から始まって、先日逆隣りの品川区も配られました。緊急事態宣言も延長される可能性が高いですが、宣言終了後に配布されても何だかなぁと思います。10万円もまだですし…(~_~)。
JT家では不織布マスクを数日使っています。もちろんそのままハードに使っているのではなく、中にティッシュを挟んで使っていました。正直息苦しいですが、在宅勤務の中でいうと一日当たり1時間強位しか使わないので我慢です。先週専用のマスク用シートを買いましたので万全です。ところで高価なマスク売り場に群がる国民は一日で使い捨てているんでしょうか?
まぁ宣言解除されてもしばらくは皆さんマスクマンになるでしょうね。真夏でも油断はできないかもしれませんし。特に海外渡航はより注意が必要でしょうからマスク姿で旅行する人が増え、グローバルスタンダードになるかもしれません。そうなるとパスポート写真もマスク姿の写真が必要になったりしますかね(~_~;)。

冒頭で触れた岡江久美子さん、乳癌手術後という状況でしたが悲しい最期です。連想ゲーム時代から美人でしたが、いまだに美貌を維持されていました。
ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):