RSS

こっちが先です

少々お仕事の愚痴を聞いてください。
*因みに某樹脂材料の製造メーカーです。
何度か触れてきましたがJTの所属部署が来春に事業撤退となったのですが、最終オーダーを8月で締め切ってそれをもとに生産計画を立て必要な仕入れ品を手当てする作業に入っています。
ところが平常時ならともかくこのコロナ禍のご時世、お客様も需要動向が掴みづらいため追加や変更の依頼が来ては調整を余儀なくされています。
そうした事情ならともかく単にオーダー漏れや数量計算間違い、担当が交代してそもそも最終と分かっていなかった…等の話も舞い込んできます(~_~;)。
減らす分には対応できますが(在庫に残ってしまいますけど…)大幅な追加は品種によっては無理だったりしますので、他のお客様の分から回したり、回し切れなくて困ったりとテンヤワンヤの日々です。
そんな中、主力の製品はグローバルシェアが雀の涙なので…いくらでも代替材料があるはずですが…実は特殊品だとそうもいかずに大変です。それ以上に世界で唯一弊社が製造しているニッチな製品がありまして、撤退発表(今年の3月)前に事業を譲渡するはずが破談になっていました。当然ユーザー各社は大いに困ってしまい同等ではない他素材での評価をして頂いていましたが、先月あるメーカーさんに譲渡が決まりました。
ちょっと遅いですよね…(~_~;)。
そのため急ぎ引き継ぎ先メーカーと打ち合わせを重ね、ユーザーへ同行を開始しております。ユーザーへは最終オーダー後ではありますが、引き継ぎ先が出来たことで数量変更を検討してもらうのですが、いかんせん試作生産もまだの中で数字をFIXしないとならないため勇気ある決断を迫っているのです。
本当に申し訳ないことです。
その横で部のメンバーも徐々に異動が始まっています。9月1人、10月1人に続き11月にもう1人辞令が出ます(あっ、11月はまだ内緒だった(^^ゞ)。
今更彼らのユーザーを受け取って同じようにフォローするのは不可能なので、問題があれば元担当諸氏に聞いて対応するしかありません。幸い在宅・テレワークの時代ですので場合によってはWEB会議に参加してもらうことも可能かと(^^ゞ。

っていうか、10月は忙しいんですよぉ!
今年は「真夏の祭典」のG1 CLIMAXが五輪の影響で秋開催なんです(多分来年も!?)。
先日も早朝から岐阜~愛知日帰り出張経由横浜武道館でしたし、明日16日は埼玉北部出張~事務所でWEB会議からの両国です。
久々に21時過ぎまで残業してから帰宅して、遅い晩飯食べてからまた在宅残業…。
これも明日のためです(^_^;)。

もう一つおまけにお盆も休んでいないため夏休みも取らないといけませんし…。
もう二つおまけに飲み会の幹事まで(* ̄ー ̄)。
さらにおまけにマンションの理事会も出ないとならず…(*_*)。

だからぁ、忙しいんだってばぁ!
えっ?それならプロレス行くのやめたらって!?
何を言う!
こっちが先に決まってたんですけど~(^_^)v。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):